じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

京都の件、つづき。

6月上旬、京都へ行った。まいど付き合いのよいありがたい友人Mちゃんと。 で、こみちさん(id:kazenokomichi)がオススメしてくださった、「熊魚菴 たん熊北店」にランチをいただきに行ったでござる。 あああああ、無職の身ですみません。早くまた働きます…

京都いってきた。

またかよ? またです。すみません。(なぜ謝る?) バレエの発表会の1週間前なのにな〜 でも、ココノ写真随分前から撮って絵に描きたいと思ってたし、年々観光客がふえてるってこみちさんが教えてくれたし、うまくすれば半夏生も撮れる時期かもしれないし… …

ポテチふりかけ、など。

近頃めっきり「はてな」を書けてない理由をちょいちょい考える。 「アレもコレもはてなに書きたい。時間かかるな」 「でもな〜重要案件のアレやってないのに、はてな書いてる場合じゃないだろ」 で、わりと重要な案件が続く。 「PC起動すんのに時間かかるな…

ウイーン国立バレエ団、いった。

仲良しのバレエ友達Rちゃんが突然、「チケットあるんだけど、どう?」って言ってくれちゃったので、「いくいくいくいく!」と食いつき気味に返事をして行ってきた。 へたれたチラシ(?)で失礼します。 自分のスケジュールの都合で、海賊ではなくてガラの方…

ウニクリームコロッケとか鰻とか。

日本酒を原価で提供いたしますぜって店に行ってきた。 いきなりクーポンで獺祭一合が無料。 ま、入館料ってのが少しかかるんですけどね。 でもさ、醸し人九平次がこのお値段ですよ、あなた。文句ねーよ、って感じでござりまする。 コレ、初めてのんだ。おい…

名作誕生 つながる日本美術(東京国立博物館 平成館)

みたことのない若冲作品があるみたいだから「ちょっと行きたいな」「でも忙しいしな」「それに高いしな」「今、無職だしな」とか思ってうじうじしていたのだが、友人Aから連絡がきて 「会おうよう。美術展の割引券あるけどいかない?」ってきた。 「それ、な…

札幌芸術の森野外美術館

行ったのは半年も前ですが、ちょっとだけ写真をのっけておきたいのでのっけます。 あ、これは野外美術館じゃなくて、札幌芸術の森美術館です。 10月だってーのに天気がよくて、ゴキゲンだった。 旅の最初の目的がV6コンサートだったので、リコーのちっこ…

2017年秋には札幌に行った。(札幌国際芸術祭2017など)

友人Mちゃんと昨年秋に札幌に行った。 札幌と言えばokkoさん(id:okko326)に会える!?って思ったら、okkoさんは当日よんどころない事情で札幌にはいらっしゃらなかったのですが、イロイロおすすめの場所やお店を伺って楽しんできた。 札幌と言えばサッポロ…

2017年12月には京都にも行った。

わ。4か月も経っているぞ。 昨年12月下旬、神戸に遊びに行った。↓ 神戸で食べた肉など。 - じゆうちょう。 ryoさん(id:ochi_cochi)、絵描き友達のJくんとは、美術館の最寄り駅で別れて、こみちさん(id:kazenokomichi)と我が友人Mちゃんと共にそこから…

たべすぎな春

思えば三月下旬、勤務最終日後の年度末納め会の日、三次会まで参加した日から「たべすぎ祭り」が続いている。 もう半月もだ。 その間、「低気圧接近にてやたらと眠くて毎日昼寝」とか「デカい絵が全然終わってないからひたすら家にこもって腕だけを動かす」…

匠の膳(弁当)3月

今日は実家に弁当を買って持っていく、と予定を言ったら「豪華なお弁当を買っていきなよ」とオットが言ったので 当分、節約生活を心に決めたのだがのう… いや、だが、まだ遠出をしたがらないハハのテンションでもちょっとあげておくか… と、さっさと己の決意…

DEAN & DELUCAのなんちゃらバスケットなど

毎年、同じ公園で中高時代の同級生と花見をしている。 最近はDEAN&DELUCAのお重なんてシャレたモノを発注して受け取ってもってきてくれる友達がいるんだけど 「なんか、今年はお重がないのよ!」 「売り切れみたいよ」 「いや、今年はないみたいよ」 「よく…

佐藤水産の鮭のルイべ漬け盛り海鮮弁当など

遅い時間にスーパーに行ったらちょっとだけ安くなって、「佐藤水産の鮭のルイべ漬け盛り海鮮弁当」が4つ売れ残っていたので、目にも止まらぬ素早さで2つ取ってカゴへいれた。(一人で2つ食べたわけではありません。) 以前okkoさん(id:okko326)に教えて…

崎陽軒のお赤飯弁当。

先週、職場の卒業式で、その後へろへろだつたんで帰宅途中に赤飯の弁当を買ってみた。 いつもどおり美味しかったんだけど、なんか「多いな」って感じて、「いよいよワシも老化して胃が小さくなってきたのじゃな」とか思っていたら喉が痛くなって咳が出てきて…

馬の肉。

先週末、デッサン会の帰りに馬の肉を食べた。 うまかった。 もちろんダジャレてる意図はない。 馬の唐揚げって頼んだら、中は赤かった。 うまし。 たたきの炙りも。 炙りだいすき。 三種盛り。 ちょっと日本酒にいこうかという考えもよぎったもののやめてお…

しんどいので遠回りをして帰る

最短ルートを選んで帰ろうとすると、非常に肉体的にしんどい。 今日はとても疲れているので、負荷の少ないルートで遠回りをして帰宅する方を選んだ。 つーか、冬になってからずっとその遠回りルートを選び続けている。 余計な出費だ。 だが、その見返りで疲…

雪とか餃子とか発泡酒とか。

予報どおり(?)y-hamaにも昨日雪がたくさん振った。 積もりっぷりが伝わりにくい写真で恐縮です。 昨日今日と積もり具合をじっくり撮影している時間がとれませんでした。 昨日は実行したかった予定を諸般の事情も考えて断念。 さらにアクシデントが複数重…

熊谷守一 生きるよろこび(東京国立近代美術館)

先週末行ってきた。 よく知られている「くっきりアウトラインの画風」に辿りつくまでのものや、時期は被れど「あの画風」以外の作品なども結構あり、そしてそれらの中に「よく知られてた画風」との共通性がみてとれたりもして、そんな意味でもおもしろかった…

神戸で食べた肉など。

神戸に行ったのは前年12月下旬。 詳しい旅の記録を書きつけたいのだけれど、なんだかそうは問屋が卸さなくて、2018年早々、風邪をひき長々と臥せっていた。虚弱? 神戸に行ったのは、昨年夏に描いた大きな絵が、そっちの美術館で展示していただけるという…

ハートランドの生とか。

仲良しのバレエ友達と週末、レッスンの後にランチに行ってランチビールでハートランドの生をのんだ。 ちょーうまかった。 一緒にいて楽しいと感じる人達と同席してるという状況も相乗効果としてあると思うが、基本、ハートランドが好きなんだと思う。 ラガー…

ラッキータイムのビールとか。

先週、めったにいけないバレエのクラスに行ったら帰りに友達2人にビールに誘われた。 「7時までラッキータイムで飲み物半額なの」とのこと。 あと25分じゃん。と急いで入ってラージサイズを注文。3人で乾杯。はしゃぐ。 7時を5分も過ぎてたのに「ラッキータ…

肉のはいった弁当など。

血液型占い? くだらねー。人間が4パターンに分類できっか。 大体血液型あてられたことねーぞ。 と言いながら「血液型ダイエット」の表を夢中でみていたバレエの先生にいつのまにか感化されたらしく、気が付けば 「ワシには牛肉がいいらしい」と牛肉がのっ…

焼きおにぎりとか。

焼きおにぎりずき。 居酒屋の〆で頼みがち。 家で忙しい時に頼る用として冷凍物も常備…いや、いま切れてるんだった。 ぴんち。 先週末行った居酒屋の焼きおにぎりはなんだか「ていねいな感じ」だった。 コゲ少なめ、全体に均一にそして中までしっかりと火が…

盛岡じゃじゃ麺 ポテチとか。

たまには湖池屋以外のポテチも食べるのであります。 や、自分でカゴに入れたわけではないのだが。 いつの間にかオットが買ってたことに帰宅して把握。 裏の撮影が雑だった。 いろいろな事に気を取られていて、何かと雑。 よろしくない。 味はわりと好きな感…

ラッキーヱビスとか。

通常1匹の魚が2匹いるのがラッキーヱビスらしい。 スーパーに行く度この数年、オットは瓶ビールコーナーで探し続けていた。 ついに発見。 おめでとう、オット。 ラッキーな事があるそうだが、まだその気配はない。 洗濯機が壊れたり、でもすぐには買えなかっ…

梅酒とか。

まずはビール。 昔から愛しているキリンについて、今月頭に行った北海道でのエピソードも語りたいのだが。 だが。 なんかもう、描いたり書いたりしたい気持ちをかかえながら実行できていなくても、じゃがりこは食べているというのはどういうことか、と思う。…

ヤクが切れた。

おかしいな、もう一つ大きな紙袋をこの棚にしまっておいたと記憶しているのに。 ない。 この1ヶ月、「1年間で一番仕事が忙しい時期」だったから脳ミソあわあわで、勘違いしたのかな? 去年の終わり頃から「深いため息とまらない病」になってから、たまにい…

ちばまで行ってきた

先週、仕事のスケジュールがイレギュラー的で極珍しく平日2連休となったので、絵の資料写真を撮りに、ちば まで行って一泊してきた。 夜の写真を撮りたかったので一泊。 急だったので一人で一泊。 急だったので、二食付きコースしか選べず。 一人で豪勢な夕…

ジャコメッティ展(国立新美術館)

やべっ!会期おわっちまうよ!と、慌てて土曜の朝行って来た。 会期終了間際の週末なんて混んでそうで絶対避けたいわけだが、やはり「基本ジャコメッティずき」なのだから「やはり行かねば…」と思い、意を決して行って来た。 や、国立新美術館、混んでる印象…

三人展とか「合葬」とかローストビーフ丼とか。(写真のおまけを追加しました。)

近頃毎年夏に友人と絵の「三人展」を、友人がやってるギャラリー居酒屋でやっていて、今年もやった。 ありがたいことに結構友人がやや遠い所からもたくさん来てくれて、楽しくしゃべったり美味しく呑んだりいたしました。 ただ例年よりも2週間時期を後ろへ…