チラシをみて「お、みたいぞ」と思う勘、あたるなあ!
すばらしいな、自分の直感! と自画自賛。
酒井抱一が以前から好きだった。
「なにかと自分にとって好ましいかわいさ」を醸しだしているから、というのがその理由だと思っていた。
だが、どうもそれだけではなかったようだと気づいた。
チラシになってる「紅白梅図屏風」が、かっちょいい。
枝の描くラインが、図と地の配分バランスが、花の上品な描き方が、ものすごく自分好みなのだーーーーーー。
いいよ、いいよ。すごく好きだよ。
で、なんで、白梅の絵葉書はあって、紅梅の絵葉書はないのだ?
仕方なしに500円のパンプ?買っちゃったぞ。
罠か?
「十二ヶ月花鳥図貼付屏風」では酒井抱一の絶妙なポージングとかわいさを披露している鳥達も堪能できて相当まんぞく。
どっかで酒井抱一展やってくんないかなあ。
充実のカタログとか出してほしいなー。
しかし、なんで尾形光琳の銀箔は黒ずみまくりで、抱一の銀箔は結構キレイなんでしょうな?
年月の違いだけでココまで違ってしまうのかな?
抱一の作品の方がたまたま保管の環境がよかったとか、実はちょっとイイ銀箔使ってたとか、貼り方が丁寧だったとか、なんか理由はないのかしら?
だってさ、宗達と光琳と抱一の「風神雷神図屏風」の比較写真が出てたけど、光琳のだけ、ずん!と背景の箔が黒ずんでないかえ?
光琳て効率よく仕事するタイプのイメージなので、箔の張り方がザックリだったとか、そんなことを考えるのは妄想しすぎか。
もしも抱一の仕事が丁寧だったせいで、抱一の「紅白梅図屏風」のバックの銀箔がキレイなんだったら、ますます抱一にホレる。