じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

最近のナゾ

うちの庭にやたらとスズメが集まっている。

5羽前後。

以前は全くみなかった。

庭の小さな木に集合している。

っていうか、いつから木があるのだ?

自分でリビングからの景色を楽しむために、うちの庭に季節の花をたまに植え替えてくているお花好きのお隣さんが植えたのかな?

晴れた日に勝手に日向ぼっこをしに庭にくるノラ猫とスズメは共存できるのかな?

スズメは雨か曇りの日にきているのかな?

ナゾは多い。

逆隣の子ども三人と母が出て行ったことに一年以上気づかなかった自分なので、実は最近ではなくて相当前からスズメ達は集会所としているのかもしれぬ…。