じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

二年ぶりに屋形船宴会の幹事をした

屋形船って、普通の居酒屋よりは高くつくし、規定の人数を集めないと貸切にならないし、全員遅刻厳禁だし、直前になって人数の変更、なんて受け付けてくれないし、でも集まる社会人達は、時に仕事の事情から急に参加できなくなることもあるし、更に「精神の波が激しくて、予定通りに宴会に参加できるか、本人にもわからない」って状態の人も昨今は案外多いし、ちょっと大変だ。

 

でも、過去3回、絵描き仲間でやったら、みんなすごくたのしかったと言った。自分もたのしかった。

 

1,2回目に幹事をしてくれた人が「3度目の今年は忙しくて幹事ができない」ということで、3回目の幹事を自分がやった。

 

初めての屋形船幹事は、1、2回目の幹事が参加の声をかけた人達の半数(10数名)と自分は連絡先も交わしていない人達だった上、メールアドレスは不明というし、当日、急に来れないという人がボロボロ出たり、いろいろ大変だった。

 

1回目から3回目は一年ごとにやっていたけれど、4年目の去年の秋、自分は職場・体調の要素でとても精神的に追い詰められていて「今年は幹事をする余裕がありません」と近い人達に言った。

言われた相手は不満そうだったけど、特に代わりに幹事を名乗り出て企画する人もいなく、一年がすぎた。

 

そんなわけで、秋じゃなくて冬になったけど、二年ぶりに屋形船幹事をやった。

 

皆様にたのしんでいただけたようだ。

 

やったー。