じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

サムホルダー

というモノを、ちょっと前に買いました。

芯がものすごくぶっとい(=5.8mm)シャープペンのようなもので、お絵かきにつかいます。↓

f:id:Strawberry-parfait:20130520170103j:plain

 

毎月やってるモデルさんをクロッキー(←デッサンみたいなもんですが、ちょっとだけ違います)するときに使うぞ~♪ と、思って画材屋さんのセールの時に買ったものの、たまたまイレギュラー的にクロッキーの会が2ヶ月もお休み…ということで、最初の目的を未だ果たさないまま、ちょっとだけ軽くらくがきする際に使用中です。

 

部分的に使用した例。↓

f:id:Strawberry-parfait:20130520170220j:plain

木々の間から海がみえました。 

 

サムホルダーだけで描いたブタさん。↓

f:id:Strawberry-parfait:20130520174953j:plain

 

なんでブタを描いちゃったかっていうと…自分がめっきりブタ化してしまったことを心の底で深く悔いているためと思われます。

 

肉離れとか風邪とか、寝込みまくって動かなかったくせに、着々と食べていたためでしょう。

 

このままでは、絵の資料用の人物のポーズの参考にするための自分撮りが「モデル:ブタ」になってしまい、絵に変な要素が加わってしまうという支障が生じます。

 

やせろ!自分!と強く自分に命令してみました。