じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

たまねぎ?

週に一度、野菜とちょっとの果物の詰め合わせが届くヤツをやってます。

まーまー農薬少なめなモノが多いらしい。(←あまりよくわかっていない。なんとなく近所の友達につられて、やり始めました。)

何が届くのかは、野菜セットを作って送ってくれる会社が契約している農家の都合もあるので、一応一週間前に予告リストはあるけれど外れたりするのでちゃんとみていません。

 

自分で買い物に行くと「面倒くさそうな野菜」は買わないので、ついつい偏りが。

が、この野菜(+果物)セットでは、自分が逃げ腰なモノもガンガンきてよいかと。

タケノコまるっと、とか。

 

で、まー、いつものように届いたダンボールのフタを開け、今週は無難そうだなーとか思いながら一つずつ取り出していたのですが、ふと手が止まりました。

 

これは…たまねぎ?

自分が知っている、たまねぎの形と若干ちがうようですが……きっと、たまねぎ…。

f:id:Strawberry-parfait:20130618175938j:plain

 

そういえば、箱の中身リストの用紙が一緒に入っているはずだぞ、と思い出し、確認したところ、やはりたまねぎでした。

 

東京生まれのせいか、わりとオーソドックスな形の野菜しかみたことがないのです。曲がってないキュウリとか。

そんなことを言うと神奈川生まれの家族が「東京以外をバカにしている」と言ってすねるのです。

そんなつもりはないのに…。つーか、お隣なのにナーバスにならないで…と思うわけです。

 

そーいえば千葉出身らしきマツコ・デ(略)さんは、やたらとy-hamaを敵視しておいでです。

「目く(略)、鼻く(略)なのに…」と思います。

あ、こんなふうにいうと、また神奈川出身の家族が「東京以外をバカにしている」と怒り出します。

 

どうせ、千葉も東京も神奈川も埼玉も電車ですぐだし、ちょいちょい遊びに移動する距離なんだから、仲良くしようぜ、って思うのですが…。

 

今週、絵を描くこと以外にはあまり何もしたくないワタクシですが、たまねぎは、じゃがいもとピーマンとソーセージと共に、どばどばではないオリーブオイルで炒めました。

塩をしたところで衝撃的おもしろ情報を伝えるメールが届き、黒胡椒をするのを忘れて完成させてしまいましたが、盛り付け後に黒胡椒。

 

問題なくおいしかったです。

 

メール?

送信者と受信者以外にとっては、おもしろ情報ではないので(略)です。

 

そうそう、私もずっと、作ってしまったカテゴリーの名前を編集したり削除したりできたらいいのに~と小さくいらっとしていました。