じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

リモコン紛失事件は解決したのでアイスティーを飲みました。

昨晩、一日が終わる前にあっさりと日中消えたリモコンは出てきました。

ベッドのシーツと、その下に敷いた昨日出したばかりの竹製シーツの間にいたらしいです。

(なぜ気づかないのだ? ちょっと近眼だから…。探偵として致命的か…。)

 

遅く帰ってきた家族が「出しておいたよ(^^)」と、やや自慢気に報告してきました。

ぐっ…。

古今東西の名探偵達と真相に辿りつく速さを競って生きてきたこの私(←とても大げさに表現しています)が、単なるイチ化学者に遺失物操作において敗北する日がこようとは…。

(あっちはいつでもメガネかけてるしな。←負け惜しみ。)

やはり昨日は暑さにやや負け気味だったようです。と、気温のせいにしてみました。(くやしいのうくやしいのう…。)

 

今日もy-hamaは太陽全開。

つられて大物を洗濯してしまいました。

それどころじゃないですよ、絵を描いて~という幻聴が聞こえてきます。ウソです。幻聴を聞いたことは人生でまだないです。

 

その後、制作に励む景気付けに(?)、アイスティーが飲みたいぜ!と思い立ち、入れました。が、かっちょよくは撮れていません。すみません。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130710105554j:plain

 

 でも、「なんちゃって流写真術」師匠からの教えに従って、グラスの向こうに補助光があります。サイドにはアルミホイルもいます。ほんとだよ!

だからクビにしないで下さい、師匠。

 

千里の道も一歩からです。

はてなブログにたくさんひそんでいる超かっちょよい写真達の中にたまには息抜きとして、こうしたへなちょこ写真もあってよいと思うのです。

今日はちょっと言い訳が冴えています。アイスティー効果でしょうか。

 

ちなみに、透明グラスを探してみて分かりましたよ。

うちには酒を呑むための透明グラスしかないよ!!!

ちなみにこちらは、ブラックニッカのウイスキーグラス。おまけとしてタダでついてきたヤツです。へへへ。

 

下に敷いているのは、仲良しの絵描きさんからいただいた、ウイリアム・モリスのハンカチです。ウサギさんの目つきがちょと悪い気がするけどそこも御愛嬌だぜ、と思っています。

 

モリスと言えば美術工芸運動です。

え? イマドキはアーツ・アンド・クラフツ運動と称するのが一般的?

カタカナばっかり使ってると訴えられませんか? 大丈夫だと思います…。

 

生活と芸術は仲良くしとく方が人生幸せだってもんですよね。

 

いや、そのためにはもうちょっと家の中をキレイにしようぜ、お掃除的な意味で!という幻聴が…聞こえてはきませんが、文字で頭に浮かんでくるわけであります。

 

描いたら掃除するよ! 大掃除!(一応雑な掃除はちょびちょびして生きています。御安心下さい。)

でも、デカい絵が一段落するのは8月下旬だけどね…。

まず決意して計画に組み込むことが第一歩ですよ。千里の道の…。

 

お勉強に立ち向かうには、お気に入りのノートやペンを用意するとよい、という昔懐かしい基本を本日ヨソ様のブログで思い出させていただいたので…いっそ新しい掃除機がほしいです。

新ハードを導入して気分をアゲるという、id:mitchie2333さんのワザもパクらせていただく勢いで。

 

あ、掃除機は一部機能が故障しておったり、他いくつか理由があって以前から買換え提案が我が家で議題としてあがっています。

 

軽くてよく吸って外見がステキなヤツ、どこにあるの~?

8月下旬までにみつけたいと思っております。