じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

四つ葉をみつけるコツ

四つ葉をみつけるコツについて敬愛する兄ちゃん さまに聞かれたので考えてみました。

 

そんなにしょっちゅう探してるわけではないのですが、クローバーが咲いてるのをみつけて、少し立ち止まる時間があればちょっと探してみます。

すると大抵、わりとすぐにみつかります。

つまり、結構さがすのが得意なのかもしれません。

 

私の探し方は「根気」ではないです。

一つ一つを丁寧にみたりしてません。

根性ないし…。そんなに必死に探したいという強い気持ちもないので…。

 

10コくらいのカタマリで眺めます。

そうすると三つ葉たちの中で四つ葉が「仲間はずれ」的に目立ってみえるのです。

 

↓ これよりももう少し多くのクローバーをカタマリとしてみています。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130807072856j:plain

 

わりと間違い探しとかが得意だから、この方法ですぐにみつけられてるのかもしれません。

 

モダンダンス部で10~20人くらいが一斉にそろって踊る部分がきちんとそろっているのかを、踊っている人達の前からみていて、掌の角度の違う人、目線の高さの違う人、わずかに動きの速度がずれている人をみつけるのが非常に得意でしたので…。

 

ああ、でも、そろえようと思って踊っているダンス部員達のわずかなズレを探すよりも、てんでバラバラ自由に咲いているクローバーの群れから四つ葉を探す方がちょっと集中力が必要な気はします。

 

でも、ある程度のカタマリでみて、間違い探し気分で探す、というのは結構いい方法だと思うのです。

機会と暇がありましたらお試し下さい。