じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

西とかへ旅行①(京都編)

二重の意味で地震のお知らせに昨日気づかなかったざっくりヤロウのワタクシですが、行ってきた旅についてざっくりと記録しておこうかと思った次第です。

 

ちなみに昨日はちょうど夕方、バレエのレッスンに出ていたので自分の周辺全員がスマホやケータイを持っていなかったためと、そもそも自分のiPhoneにいれてるアプリ、ずっと更新してなくて、エラー続き…ちゃんと地震のお知らせ受信できていなかったのでした。

 

当初、瀬戸内でも行こうかな~なんて言いつつ、何だか気が変わって、とりあえず我が家のおつかれ軽自動車でまず京都へ。

ホントは丸々4日京都で写真を撮りたかったのですが同行した家族の都合もあって、滞在時間6時間という一瞬の京都でございました。くっ…。

いいです、また改めて行くざます。

 

とりあえずせっかくアシがあるのだし~と、三千院~。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804111817j:plain

 

 

↑ 中高生の頃は、「けっ」とか思っていたこんなのを写してみたりしました。

 

8月14、15日の三千院の万灯会用のローソクにも何やらごちゃごちゃと書きこんで参りました。

なんか阿弥陀三尊(国宝)の説明をして下さったお坊さんのお話がおもしろかったので。

 

20歳過ぎるまで餡子が苦手だったワタクシです。が、疲れるとちょっとおいしく食べられるようになりました。

 

宝泉院で、お茶とお菓子をいただきました。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804122648j:plain

 

水琴窟も聞いてみたりして。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804123630j:plain

 

そんでもって、生湯葉うどん、たべました~。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804131112j:plain

 

さっぱりしてて、おいしかったです。

昔は存在意義のわからなかった三つ葉とかもおいしいと思ってしまったり。

なにかとトシを感じてみたり。

でも、たのしさは広がっているようだったり。

 

(多分、続きます。)