じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

西とかへ旅行②(つづいた!)(京都~大阪編)

①に書いた宝泉院、お茶をいただいてた部屋からみえるお庭以外にもいろいろお庭があって素敵でした。

 

こういう庭はわりと高校時代くらいからすきです。↓

ちょっと模型っぽいというかLEGOっぽい世界だから? と勝手に納得しています。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804125435j:plain

 

 

日差しから暑さが伝わりますでしょうか。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804125418j:plain

 

円錐とかすきなのです。まあ好きな立体の一位は立方体ですけど。

 

そして相国寺へ行きました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804145445j:plain

 

↑ 暑さのあまり、世界がちょっと倒れ気味な感じです…。すみません。

 

で、ココにきたのは中にある承天閣美術館がめあて…というか、ムリヤリ京都に寄ったのも、ココに来たかったというのが大きいのですが、ナニをみたか、は旅から分離させて後で描きたいと思います。すみません。じゆう過ぎて…。(「じゆうちょう」なので許して下さい。)

 

この後、更に西の方面へ一気に移動。

家族(配偶者)の祖母の墓参りのためのお花やお線香を買いに巨大なイオンモールをさまよい、何とか無事、今回の旅の大きな目的・墓参りをすませました。やったー。

 

そして更に大阪へ移動。(もう、むちゃくちゃ…)

 

初めて生でグリコをみました。興奮でこれも曲がってます!

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804202213j:plain

 

想像していたのよりもずっとキレイで明るくてちょっと感動です。

大阪の夜はEDOやy-hamaよりも明るいよ!とビックリしました。

もう節電とかはいいのでしょうか? それともうんと明るくないと治安的に問題があるとかいう考慮でしょうか? 考えすぎでしょうか。

 

そしてとっても安くておいしい居酒屋さんを、ワタクシの天才的レーダー(食いしん坊の本能)により発見し、堪能いたしました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804212615j:plain

 

 

↓ これに、串が2本ともう一品ついて500円ですよ!!!(なにごとっ!?)

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804203321j:plain

 

おEDOとy-hamaの居酒屋ももっと大阪をみならってもいいじゃないんですかねぇ?

 

(あ、お店も大変だろうとは基本的に思ってるんですけどね。自分の実家も商売していたし、オジサンは飲食店をやっていたので。でも、まあ同じ国の都会の居酒屋のわりに…随分ちがうのはナゼ…という…。)

 

ムリヤリに夜景。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130804230856j:plain

 

(たぶん、続きます。)