じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ほぐしボール。

わりとすぐに筋肉が硬くなる…よくない筋肉をもっております。

ま、そうでなくても、運動したり、なんか作業をがんばれば、人の体は硬くなるというかコルことがあるもんだと思うのですが…。

 

とにかく硬くなった筋肉はすぐにほぐせ! いいから全力でほぐせ!

と、かつてワタシが通っていたバレエ教室の先生(男性・元有名バレエ団ソリスト)は頻繁に熱く主張していました。

 

(ま、実際ワタシは硬くなってたふくらはぎが冷えてた日に、そこに負荷のかかる動作をくりかえしたところ、ぷちっと肉離れってしまったわけで…。まあ、ほぐさないのはキケンにつながるとも言えましょう…)

 

その先生がオススメしていたのがこちらです。↓

 

f:id:Strawberry-parfait:20130911181346j:plain

 

 

単なる野球用(?というかおもちゃ用?)ボールです。

100円です。

ソフトタイプも売ってますが、硬いタイプです。

 

これにのります。

足裏で、脚のももの裏で、すねで、ふくらはぎで、おしりで、腰で、背中で、あらゆるところで、体重をぐいぐいとかけて、のります。

 

がっちがちのコリもほぐれます。

 

そうそう、肉離れ前は、このボールほぐしを何ヶ月もさぼっていました。

おろかものです…。

 

夏の暑さも過ぎていってしまうようなので、体がかたまらないように、秋に向けてこのボールをもっとマメに使うぞ!と思いました。