じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

青紫の花

はい…。

この花も名前を知りません…。

 

f:id:Strawberry-parfait:20130917144256j:plain

 

本当に無知で困るというか、侘しいというか、恥かしいというか…複雑な気持ちです。

 

昔は「コンクリートジャングルで生まれ育ったワシは花の名なぞ知らぬのじゃ」とか思っていたのですが、気がつけば生まれたところよりちょっとだけ緑が多い街で暮らして大分経っています。

全然言い訳が成り立ちません。

 

やっぱり植物図鑑とかを買って眺めるのがよいのでしょうか。

世の皆さまは、どうやって花の名を学んだのでしょう。

 

そうそう、鳥の名前もマスターしたいのです。

って、小学生か!って感じもちょっとするのですが…。

 

オトナなんだし、英語とかを勉強する方がよいのではないかしら? 

えっと…ナニに?ナニにいいのだ?

…ああ自分でよくわからなくなってきました。

 

でも、なんだか最近、「鳥とかも描きたいな~」とか思うことが多いし、やっぱり鳥の名前を学習することも自分には必要なのではないかと思うのです。

いや、鳥を描くにはやはり、資料として上手に鳥が撮りたい(←ダジャレではない。)…。

そのためには、もっともっとカメラの修行を…

いや、その前に望遠レンズですか? お金がありません!

すごく安くて望遠がきくコンデジどかどこかに売っていないかしら…

あっ…そこまでして今すぐ鳥が撮りたいのか?

えーと…

 

と、今日も地味なことをぐるぐると悩みながら色んなコトをしました。

とりあえず、とてもおいしく角煮ができたので、まあよい。(写真はありません。)