じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ダ・ヴィンチの新作

スイスで発見か? みたいな記事をみかけたんですけどね…

写真も載っていたんですけどね…

ホントかなぁ。うーん。でも、そうなのかなぁ…。

 

毎月モデルさんをクロッキーする会に行ってて大体そのあと10人前後で呑みに行くんですけど、二次会になるとよく「今日、一番すきな映画を言おう!」「今日、一番すきな画家を言おう!」とかいうお題を出して一人ずつ発表するんです。意外とたのしいです。

 

まあ、すきな画家はたくさんいるんですけど、基本的な一位は私はダ・ヴィンチなのです。

つーか、一番すきな絵が、ダ・ヴィンチの「聖 ヒエロニムス」なのです。

って、未完じゃん! とか言わないで下さい。だって子どもの頃からずっとすきなんです。

もう、どうしようもありません。

 

あ、ジジイずきというわけではありません。むしろ、敵対するジジイの方が多いような…。

ま、とにかくダ・ヴィンチすきだから、文字があると反応しちゃうわけです。

たくさん色んなジャンルの文庫本が並んでいていも、「殺人」とか「館」って文字だけ浮き出ててきて目にとまるようなものです。

ん?

 

おう。今日も話がそれている…。

 

2008年に東京都美術館でみたフェルメールの「ヴァージナルの前に座る女」。

なんか…フェルメールの他の絵とはな~んか違うっていうか…あまり心ひかれなかったのがものすごーく印象に残っていて、そのことを思い出したニュースでありました。

 

ま、どうでもいいんですけどね。

 

今日はデカイ絵5枚の仮額(一辺に4つネジがとまっています)を一気に外したり、急にきた町内会の配布物を短時間でばばばばばっ!とご近所に配り回ったり、地味~にがんばったので…

f:id:Strawberry-parfait:20131004212646j:plain

じゃがりこ新作買っちゃいました。

 

あっ…「新作」でおちてる…

狙ってないですよ!

偶然ですよ!

 

ほんとに。