じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

モルタデーラサンド

モルタデーラ(ハム)…イタリア移民の方がブラジルに持ち込んだそうです。

「スパイシーなハムとレタスとマヨネーズのサンドです」って説明がありました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20131112130349j:plain

うま!

うまうま!

パンが意外と歯ごたえがあって、すっごく食べた気もして、おいしいです。

あ、具もおいしかったです。みえないけどトマトも入っていました。

 

これをむしゃむしゃしながら、用事と用事の間に、カフェのカウンターのはしっこを陣取って、今やっている絵のグループ展の「開催準備のマニュアル」をゼロから作る草稿を作成しました。

 

んもー、おいしい助けがないとやってられないよう!(><)

だって、意外と別に…「どうしてもこのグループ展、存続させて下さいね!」とかいう気合いはないんだもの…。

20年以上出品させてもらっているのに…。

あ!やっぱ、そんな出せてもらってるんだから、準備係の代表担当を抜けるなら、マニュアルくらい作れよって話ですよね。

 

って、でも、今までのワシの前までの準備の代表者、なんでマニュアル作ってないのだ?

 

20人くらいの人間でやる文化祭みたいなもんなんだからさぁ…。マニュアルつくりましょうよ…。

ないから、近年の出品者の顔ぶれ変更(ゆとりが加わったから?いや、30代半ばでフツーの業務連絡が通じないコもいるんだから、そんなことは関係なかろう!)とか、ギャラリー不景気でサービス低下とかの流れにやられて、トラブル続出するんじゃないかしら?

 

ということで、先ほどやっとマニュアル第一稿を完成させました。

意外とグッタリです…。

最近、ちゃんとした文章を作るとかしていなかったせいでしょうか。怠け者だったからいかんのでしょうか。

 

マニュアル、打ち出した文頭の時点で逃げ腰です。

『○○現在、気づいた点をまとめました。準備の係を担当した方は、状況に応じて相談しあい、係の数や分担の仕方や仕事のやり方を変更していって下さい。

 誤字脱字や不備等ありましたら、すみませんが次の係の方が修正して下さい。』

 

んもーっ、最近3~4年、すごくがんばったから、他のメンバー、がんばってくれ!!

と思いつつ。

 

「この会の名前を消さないで下さい」という言葉を、我が後輩に遺言として残したワレラが恩師のせいで、中学時代に2年間だけその恩師に世話になった後輩ちゃんは、10年以上、1人ですっごい大変な準備係をやっていたのだから…ぶーぶー言うな、ワシ!

 

あーでも、その恩師…ワシ、授業ならってないんですけども…まあ、部活ではちょっと世話に…なったかしら???あれ???

 

ま、いいのです。

だって、もう、第一稿できたんだもの。

 

最近「、即効性のある元気玉=カンロ飴」も手にいれたから、なかなかパワーアップしてきたんだもの。

 

やるぜ やるぜ やるぜ!(えーと「動物のお医者さん」をイメージです。あー、愛蔵版がほしいっ!)