じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

のりと消しゴム

f:id:Strawberry-parfait:20131122083742j:plain

いただきました。

絵のグループ展の差し入れのケーキと一緒に入っていました。

 

ユニクロがやるグラデーションよりも落ち着いた色で自分好みです。

さすが四半世紀を超える付き合いの友。

 

この友、なかなか会ってはくれない。案内ハガキを出すと絵はみに行ってくれてメールもたまにくれるけれど、長らく約束をして会うということをしていない。

グループ展会期中も、自分が画廊にいる日を伝えてもできるだけそれ以外の日に訪れる。

 

多分、約束して会うのが苦手なのだ。

学生時代は、恐ろしいほどたくさん、待ち合わせに遅刻をしてきた。深刻に困る事態になることもあって、一度真面目に問い詰めてしまったこともある。

 

多分、なんだか心理的な要因はあるんだと思う。

社会人になってからカウンセリングに通ってた時期があると言っていた。

 

ともかく健康に仕事はしていて、たまには間接的な友人関係ももってくれてるので、それで充分かと思う。

 

去年はグループ展の会場で偶然会ってしまって、「来週、(共通の友人の)Mちゃんと京都に行くんだ!」って行ったら、わざわざ、ワシが買いそびれたと話したスピリッツ(「究極超人あーる」が載っていた)と一緒に京都の居酒屋特集みたいなのが載った最新号の雑誌を送ってきてくれた。

 

そう、すんごくいいやつ。

 

もうちょっとたまには会って話したいなと思う時もあるけど、生きてて連絡とってくれるだけでいいや。

なんてったって、こんなのりと消しゴムまでくれるんだし、と思ったのでした。