じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

ハンブルグステーキほか

よく行く店で本日の限定ランチに「スペシャル ハンブルグステーキ マデラソース」とあったので迷わず選びました。

「この間友達と来た時はステーキランチにしたんだ~」

と向かいにいた年下の友人に言ったら

「またステーキにするんですね」と言われました。

 

え???

 

「もしかして…ハンブルグステーキをふつーに牛肉のステーキだと思っておるのかね?(さすが若いな、コイツ…)」

「え?」

「ハンバーグだよ」

 

二人ともハンブルグステーキを注文しました。

どん!

f:id:Strawberry-parfait:20131130115935j:plain

ぐひひひひひ。

おいしかったです。全部。

 

そして、夜はおなじみの古い感じの居酒屋へぞろぞろと行きましたところ…

「え? ヒューガルデンとかある!」

と叫んでしまいました。

「ありますよ」「あるよ」「前からあるよ」

と、いつも一緒に来るみんなに責められつつ注文しました。

どん!

f:id:Strawberry-parfait:20131130192712j:plain

なんだよ!この小さいグラス!かわいいじゃねーか!

うまいし。

 

この日の朝、勇気を出して飲んだアレルギー用鼻炎薬がしっかり効いて鼻水も止まって絶好調な「美術館鑑賞ーランチーデッサン会ー呑み会」な一日でした。

 

そして、この日のたった1回の鼻炎薬以降、一週間近く続いていた「鼻水ウィーク」が終了した気配です。

もしかして…周囲に流行っていた「季節の変わり目の風邪」にのっかっていたわけではなく、単にこの季節の植物のナニカにアレルギー反応を示していただけなのか…。

多分この謎はこのまま放置です。別にいいのです。特に食指の動かない謎です。

 

それより…マデラソースに使われているというマデラワイン…一体どのような味がするのでしょう。いつかのんでみたいです。