じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

影響うけまくり。

はてなの方々から影響うけまくりな私ですが、今週はとみにうけまくりです。

まずはokko(id:okko326)さんがご紹介していた五勝手屋羊羹を入手。

f:id:Strawberry-parfait:20131221092420j:plain

糸で切って5mm厚くらいずつオットと食べました。

「陶芸で高台切るときみたい」と私と同じ感想が。

たのしいね。おいしいね。半分とっとこう。ということで全部はまだ食べていません。甘い物は少なめで満足できる派です。

 

次は、立て続けに入手した2つです。

f:id:Strawberry-parfait:20131221212227j:plain

上に乗っているのは、のぐちょ(id:nogutyo)さんがご紹介してた雑誌「Oggi」の付録の万年筆です。

意外とちょっぴり万年筆好きなので、こりゃ安いし素敵だし、と即いつもの本屋さんにふらふらと寄ったら発売日を随分過ぎていたのに2冊残っていたので1冊とってふらふらとレジへ。

中字くらいの太さで描きやすそうです。文字を書くのも好きなんですが、近頃なにかとあまり手書きはしないのでもっぱら描くばかりです。1人ペン習字でも修行を始めようかしら…。

 

万年筆の下におるのは、こみち(id:kazenokomichi)さんがご紹介していた「元素図鑑」です。もしかして…と思って

「持ってない?」ってオットに聞いたら出てきました。(ひゃほーい)

まだ、ざっくり目を通しただけですが、バーミリオン(朱色)も毒性があると知って衝撃です。カドミウムやクロムは危険だと思っていましたが、バーミリオンには水銀が入っているのね…。

こんなの一次の受験科目を化学に決めた高校生の頃にみたかったぜ、と思ったら初版はそんなに昔ではありませんでした…。ちっ。

明日からじっくりと読みたいと思います。

 

羊羹も万年筆もお買い得な感じでしたし、図鑑は無料だったし、全部いい感じだったし、影響うけまくりでもいいよね、と思いました。