じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

大体いつものお正月

スポーツ中継をじっくりみていられない体質の私ですが、毎年高い確率で箱根駅伝往路のテレビ中継をオットの実家でざっくりとみています。親戚づきあいってヤツです。

居間は人が入れ替わり立ち替わりしていたんですが、5区の時みていたのはオットチチとオイとワタクシ。

 

なにかとテレビにいちゃもんつけたい体質のチチが始めました。

「遅いな~。柏原みたいなのがいないとつまんないよ~」的なことをぐだぐだ言います。

「長い歴史の箱根駅伝始まって以来のスゴイ人だって言われてた柏原くん並みの人が早々ぽいぽい出てくるわけないでしょう!」的なことを、陸上で区の新記録とか出したことあるオイがおとなしめに、ツッコミ体質の私がはげしめにチチに文句を言いますが、チチのグチは止まりません。

 

「おとーさん!歩くだけだってすごく大変なんだからね!おとーさんなんて、この道歩くのもきっと無理なんだから!ココを走ってるってスゴイんだから!(つい、この間やっと腰の手術して最近やっとフツウに歩けるように復帰したくせに~)」

そう、私の頭の中では昨年がんばって箱根駅伝の道を歩かれた、まめ(id:mame90)さんの御苦労がよみがえっていました。

 

若いまめさんだってあんなに大変だったのよ。腰痛で一年以上ウォーキングをサボってたような老人のおとーさんがナニ言っちゃってんのよう!

あ、まめさんのくだり等はもちろん心の声にとどめました。

 

ま、チチは文句言ってるのが趣味なので、その後も「つまらん、つまらん」と言いながら楽しそうに中継をみていました。

まあ、よいです。

チチはいつもいつも「魚はきらいだな~。トマトきらいだな~」とかいろんな好き嫌いを始終言っていますが、なにやら楽しそうだからいいです。みんなからの「おとーさん、わがまますぎ~」のツッコミ待ちなところがあるのでよいのです。

 

でも、なにかとフィギュアのミキティをくさしてばかりの義弟はモヤモヤしますよ!

キミ! スケート詳しくないでしょ! いや、私もアマで試合出る友達が1人いてそこから得る程度の知識ですけどね。キミ、運動部にいたことだってないじゃないですか!いや、私も大学時代しか運動部にいませんけどね。ああ、目くそ鼻くそでござる。

 

いや、違うな義弟…キミがおとーさんと違うところは、笑顔で文句を言わないところだ。トマト残しちゃうところは一緒だけどさ…。それを指摘されたときに笑顔が欠けていますよ。

初めて今年気づきました。

義弟くん、そんなに真剣にミキティに文句を言うな。彼女だってきっと彼女なりにというか…相当がんばってますよう。

 

いや、キミもすごく真面目にがんばって仕事してるし、おばあちゃんにものすごく優しかったのもたくさんみてたし、オイ達にもすごく優しいのは知っていますよ。

でも、よく知らないジャンルの件でテレビの中の人に対して真剣に怒って噛み付くのはどーかな?

「自分の友達と気軽にお見合いとかどう?」って言っていいのかどうなのか、躊躇しちゃうよう。

あと少しだけ心を広くして! 

それに「健康のために痩せる」って言ったくせにどんどん大きくなっていくってどういうこと!? ますます紹介しにくいじゃないの!!

もうオットが「このままでは弟がマツコみたいになってしまうと思う」なんて心配していますよ。

いや、それは大げさすぎると思うのですが…。

 

健康第一です。

食べすぎ注意です。

 

というわけで翌日、うな重のごはんを大盛りにするのはがまんしました。

f:id:Strawberry-parfait:20140103150354j:plain

今年の目標の一つは「おだたない」ですから!