じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

堀川くん回に遭遇。

皆さまはテレビの「サザエさん」をみることがあるのでしょうか。私は中学生くらいまではかなりの確率でみていたような気もしますが、めっきり大人なここ数年めっきりみておりません。

で、昨日はたぶん2年ぶりくらいに5分以上みました。絵を描きながらだったんで聞いていたって感じなんですが。

 

ついにあの一部で有名な「堀川くん」エピソードの回に遭遇しちゃいました!

 

堀川くんてのはワカメちゃんの同級生でアニメ版のみに出てくるキャラなんですが、今まで数々の「おかしなエピソード」を披露しているらしいです。家族で安心してみれるアニメ番組「サザエさん」には相応しくないエピです。

「僕の赤い糸はお兄さんと結ばれているのかもしれません」とカツオに言ってみたりね…。

 

昨日は堀川くんは弟とキャッチボールをしてるって噂を方々からカツオが聞いて、素直に信じててどうこう…って話です。あ、全体的に聞きかじりで内容はいいかげんです。すみません。

結論としては堀川くんの弟ってのは、実在しません。(わ! こわい!)

弟の正体は、壁に大きく描かれた人型のシミです。(ぎゃーっ。もっとこわい。)

ちなみに、そのシミはかつてカツオと友人達がいたずらしたラクガキの消しそびれです。

 

えーと、別にホラーとかすきではないんですが。

すごくフツウそうに明るく話していたネタが実は全然ウソ、とか怖いです。

昔、実体験で何度かあったからかもしれません。それってまあ大体、言った人がちょっと病んでたの?って事が多いんですけどね。

え?堀川くん、病んでるの? それもアニメ「サザエさん」としてどーなのか?

これはあくまでシュールな笑いとして描かれているの?そうなの?どうなの?サザエさんスタッフのみなさん!

 

まーね、原作の「サザエさん」は結構大人向けだと思っています。自分のマンガデビューは「よりぬきサザエさん」でして、これは寄り抜かれているので幼稚園児の私にも大体理解可能だったのですが、すぐに手を出した“よりぬきじゃない”サザエさんのネタは幼稚園児には結構難しいもんでした。都知事選のネタが出たり。

波平が「門松は冥土の旅の一里塚」とか短冊に書き出したりね。「おかーさん、門松って何?冥土って何?一里塚って何?」と質問事項が多い感じです。

いやでも、単語の意味や都知事選の背景を説明してもらえれば幼児でも一応理解できますけどね。

 

壁のシミを実在の弟としていろんな人とトークを繰広げる堀川くんって…

いや、むしろ、子どもだからこそ、「シミが弟」ってのがフツウなのか?

 

ま、どうでもいいんですけどね。(いいのかよ!って怒りましたか?すみませんてn)

 

とうとう噂の堀川くん回をみたぞ!と浮かれたという話でございました。

1年に1回くらいしかみないMステで、山Pがスタンドマイクを倒しちゃったけど山Pの歌声続いているよ!シーンに出くわして以来の興奮でした。

 

でも、その後、PCがおかしくなって はてな散歩をしたりできなくなる私です…。

ああ、ちょんこづいて(調子にのって:長野の方言←大学の同級生にならいました)たらダメです。

「2014年 おだたない(調子にのらない:北海道の方言←okko(id:okko326)さんにならいました)」って手帳に書いたばかりなのに~。

 

昨日はハンバーグの横にステーキついてるヤツを食べちゃいました…。

f:id:Strawberry-parfait:20140105142358j:plain

ステーキのソースがおいしかったので…ごはんをおかわりしちゃったんです…。

f:id:Strawberry-parfait:20140105142403j:plain

一応サラダバーもうんとたくさんおかわりしました。もちろん、サラダを一度山盛り食べてから他に着手しました。私なりにおだたないように少しだけ気をつけています…。本当です…。