じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

「冬土用」

小さな風邪をくりかえしてばかりいて昨日はミョーに沈んでいたら、まめ(id:mame90)さんが「冬土用」という言葉を教えてくれました。

「今の時期は「冬土用」と言って、気持ちが滅入ったり体調が不安定になってしまう時期なんですって。」って。

 

ふらっと検索したら、こんな説明が…。

土用の丑の日は夏場にうなぎを食べることが定着していますが、丑の日は冬場にもあり、冬の土用(寒の土用)と呼ばれています。」

 

あと「冬の土用の丑の日は「い」のつく食べ物(または白い食べ物)を食べると良いとされている」そうです。

 

なんでしょう? イカ? 

 

しかも「2014年の冬の丑の日は、1月18日(一の丑)と1月30日(二の丑)の2回」だとか。

わ! 今日ですよ。

まさに!

 

こりゃ、調子悪くてもしょうがないんだな~と思ったら、なんだかすっごく気持ちが明るくなってきました。

風邪薬は市販のを飲んでいてちょっとだけまだ喉に違和感があるのですが、でも非常に元気です。

 

単純!

まめさん、本当にありがとうございます。(おじぎ)

 

更にですね…

okko(id:okko326)さんの昨日の記事にあるステキなレストランでokkoさんが召し上がったものすごくおいしそうなメニューの御説明をコメント欄で教えていただいたら…

これまたものすごく幸せな気分になってきて、力がわいてきました。

 

okkoさん、誠にありがとうございます。(おじぎ)

 

やっぱりワシって「食いしん坊」なのかもしれない…と思いました。

 

そんなわけで(?)お友達とお店に入ってスコーンを食べました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140130190917j:plain

クリーム白いから冬土用の丑の日の食べ物としていいかしら?

スコーンは絶妙なかたさとしっとり加減で非常に私好みでした。

 

 

更に今、私が風邪をしつこくくりかえしている原因が判明しました…。

どうやら洗った髪を乾かして寝る、ということをほとんどしていないせいのようです…。人生ほぼずっと自然乾燥で生きていました…。

「後頭部のねっこ」は乾かして冷えないようにして寝るとよいそうです。

(え?世間の常識!? ぎゃー。はずかしい~っ)

 

と、今、自分の「えにっき」内で こみち(id:kazenokomichi)さんから教えていただきました…。

こみちさん、本当にありがとうございます。(おじぎ)

後頭部のねっこを乾かしてあたためて寝ます!