じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

関内付近をおさんぽ。(中華街編)

“おまけ”なのか“主目的”なのか不明ですが、山下公園徘徊後、中華街へ向かいました。

f:id:Strawberry-parfait:20140201131830j:plain

 

今年は1月31日が春節(旧正月)だったそうで、直後のこの日もお祭り中でした。

つまり、人がいっぱいです。

人混みがあまり好きでない我が家が混んでるとわかってる中華街に来たのはほぼ初めてです。

f:id:Strawberry-parfait:20140201132139j:plain

春節の提燈が続いてます。

ところでどうしてわざわざ中華街に出店しているのか、すしざんまい…(右手)。

 

で、まあ、メインストリートの店はどこもたっぷりと人が並んでいたので脇道の店に入りました。運よくちょうどギリギリ待たずに入れました。(^^)

 

「今、ちょっと生ビールが切れてて運んでるから、おまけのコレ飲んでててね」

と言われて、おまけサイズの生ビールをいただいたんですが撮る前に1口のんじゃいました(^^;)

f:id:Strawberry-parfait:20140201133814j:plain

で、ちゃんと生ビールが来たら、「ちょうど奥の小さい丸テーブルがあいたからうつる?」と言ってもらえて移動しました(^^)やったー。

なんとなく中華は円卓がうれしい。たとえ目黒雅叙園発祥だとしても…。

f:id:Strawberry-parfait:20140201134327j:plain

留萌から届いたばかりのホタテですって。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201134349j:plain

↑ 意味不明なほどおいしいです。

皮がもちっとしている水餃子。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201134743j:plain

 

↑ 右下の赤いのはそんなには辛くなくておいしかったです。

で、なんかサービスでスープがきました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201140117j:plain

なんでしょうか。わけがわからないくらいおいしいです。

海品三点炒め、だったかな?↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201140410j:plain

↑ イカが! こっちが想像した7倍くらいやわらかくぷりっとしていました。

うまーーーーーーー。

このヘンで調子にのって生ビールをおかわり。

牛肉のうま煮焼きそば…だったかな? ↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201141515j:plainうまうま。満腹です。

と思ったらサービスのデザートが出てきました。きゃっ♪ ↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201143401j:plain

おいしい中華屋さんの杏仁豆腐はおいしいですよね。

 

つーか、サービス良すぎです。

「また来ちゃうよね…。そういう罠なんだね…」と言ったら、

「そうだね(^-^)」ってオットがうなずいていました。

 

ちなみに、突然、レジに謎のこんなものが売っていましたよ、薫(id:hana-kaoru)さん、まめ(id:mame90)さん!

f:id:Strawberry-parfait:20140201144021j:plain

 

ココの野球部は廃部になってしまったそうです。でもナゼか売っているキーホルダー…。なんと1000円。意外と高い。でも生産数が少ないだろうからそんなモノなのかもしれませんね。

(あ、ちょっと調べたら、廃部というより学校が閉校してしまったようですね…。このお店の社長が野球部のキャプテンだったようです。)

 

腹ごなしに、関帝廟へ。

f:id:Strawberry-parfait:20140201150006j:plain

あたりまえですが大混雑でした。

でも、中をちょっと撮ってみちゃったりして。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140201150337j:plain

きらびやか~。

 

この日の関内のお散歩は以上にて終了です。

 

おまけで、神奈川県内の各地が登場するこちらの映像を…。↓

 


恋するフォーチュンクッキー 神奈川県 Ver. / AKB48[公式] - YouTube

 

↑ 意外と皆さま動きにキレがあって知事もノリノリです。

 

 

おさんぽお付き合い、ありがとうございました~(^-^)(おじぎ)