じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

二月のお約束。

毎度二月のお約束、ということで今週は実家の帳簿を眺めに行きました。

そうです。申告の季節です。細々と続けている実家のお店の申告をしないとなりませぬ。

 

朝イチで行きますね、って言ってるのに、

「おかーさんの分とおいしいお弁当2つ!」

とか、ワガママな注文を出す迷惑なハハ…。

そんな無謀なオーダーには、いつも頼りになるコレです。

f:id:Strawberry-parfait:20140204114948j:plain

 

崎陽軒~。朝早くたって売ってます~。

いつもは見ない限定商品があったので手出ししてみました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140204115233j:plain

 

全部ちゃんと“それぞれの味”がしておいしいです。

桜海老をみた時点で「あらステキ♪」って、かーちゃんもゴキゲン。

 

この時期、一年分の帳簿をつけてぐったりするのか、ハハはいつもの繰言をいつも以上に力をこめてぶーたれます。

「もう昔みたいに儲からないから、お店やめちゃおうかな~。でもお店やめたら、おかーさんボケちゃうかしら…」とか何とかブツブツ。

「うんうん」

適当に聞き流しながら、必死に電卓で検算したり計算したりして申告作業を進めるワシ。

 

こっちはさっさと本題を終わらせたいのでハハの話をじっくり聞いている場合ではないのです。でも、きっとそれだとやっぱりフキゲンになって、そのうちきっとロクでもない事とかをやっちゃうタイプ…。

わざと胃もたれしそうなモノを夜遅くにドカ食いして、「具合が悪くて死にそうです」って病院でダダをこねるとか、「かーさん、もう死ぬから今すぐ来て」って電話してくるとか、ね…。うざい…。

 

なので、お弁当以外にもハハが機嫌がよくなりそうなモノを用意して持っていきました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140204124135j:plain

鶴屋吉信の「福ハ内」です。

(id:hana-kaoru)さんが御紹介していたのをみて「おお!これはステキ♪」と思ってマネしました。

f:id:Strawberry-parfait:20140204124028j:plain

6個入り。かわいいです。

黄色い箱で“福”とか縁起のよい字が入っていると喜ぶ単純なハハ。

おかげで申告の書類を作成し終えた後は、短時間相手をしてだけで平和に解放されました。

 

ありがとう! 崎陽軒! 鶴屋吉信の福ハ内! 

ありがとう! 薫さーん!