じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

国風盆栽展 前期(東京都美術館)

カテゴリを「美術展」にしていいのか正直よくわからないのですが、東京都美術館でやっていたのでとりあえずそうしてみました。

 

以前より三浦しをんさんのエッセイを読んだり、知ってる高齢の画家の方となぜか銀座の盆栽屋さん(?)に立ち寄ったりすることがあったりしつつする中、

「ちょっと盆栽やってみたい…」

と、うっすら思っていたところ、まめさん(id:mame90)が盆栽を購入、さらにこの「国風盆栽展」があることを教えて下さいまして…という流れで行ってきました。

 

前期と後期に分かれているのですが、スケジュールの都合で前期に。

 

以前から、うっすらと「やりたい」と思っていたくせに私は盆栽について一切の知識がありません。

入門書などを読んでから行こうかな?とも思ったのですが、「いや、理屈の前に感情に従うのだ。“育てやすそう”とか考える前に、“ああ!これが好きだ~”と思うモノをみつけるのだ」なんて思って、予備知識皆無でのぞみました。

f:id:Strawberry-parfait:20140209152921j:plain

 

サザエさんや昔のテレビドラマでみたサイズよりもずーっと大きな盆栽が、ずらずらーっと並んでいました。

大迫力。

んもー、超立派!

わー、こんなの、毎日デッサンしてもたのしいだろうな~って形のモノがいっぱいでした。

うーん、これにしようかな? でも、こういうのもステキだな~。

ぎゃー、この幹の質感もすんごいステキっ。

やっぱ花が咲くのって楽しそうだよな~。

なんて感じに完全素人でも脳内は忙しく楽しめました。

 

一つ気づいたのは、出品者はやたらと男性が多いように感じました。

盆栽好きは男性の方が多いんですかね?

そういえば、「サザエさん」でカツオが野球ボールをぶち当ててしまって恐る恐る謝りに行く相手はおじいさん、というイメージです。

 

ガーデニングとかは女性が多く好んでいそうですけど…。

盆栽は花よりも枝ぶりや葉などに目がいく感じだから…。

花は女性、幹や枝葉は男性が好むという傾向なんぞがあるんでしょうか。

私は全部すきです。(よくばり?)

 

いくつか育ててみたい種類をしぼってきました。

これから入門書的なモノを読んで、自分の手におえそうな範囲を知り、デビューしたいな~と思いました。

 

まめさん、国風盆栽展を教えて下さってありがとうございました(^^)(おじぎ)