じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

あと一つ。

なんだか野球みたいなタイトルですがちがいます。すみません。

問題物件が一つ片付きました。
ううううう。うれしいです。
〆切の1日前!
次年度の町内会の組長を我が家と交代してやってくれる方が確定したのです。

スムーズに決まる布石を事前に打てていたのに、思わぬ邪魔が入りエラく精神のスリ減る日々をここ数日送っておりました。

なんで、オクサマは「次がウチならやりますから言って下さいね~」って以前からワシに言ってくれているのに、留守中に伝言伝えたら、ダンナさんがそれに文句言うのだ?

「そんなの、その辺の仕事してないヒマな主婦の人がやればいいと思わない?ウチのは忙しいんだからさ」
って。

いや、みなさま育児とか介護で忙しそうですよ。
平日夜8時代に家で晩酌しているアナタよりは…。
って、言いませんでしたが。
平日休みなのかもしれないし、仕事不景気とか、仕事で閑職に回されてるのかもしれないしね。傷ついちゃうものね。

もしかして、「忙しいキミのために町内会組長は断っておいたよ」とかオクサマに自慢気に伝えたかったのかな?

でも、アナタのオクサマは仕事を理由に組長拒否して御近所からの目を気にするよりも、1年頑張って引き受けてしまいたい、と考えてるタイプなんだと思うの…。
たまにバスで偶然会ってイロイロお喋りするところによると。

とにかく仕事で不在が多いオクサマをどーにか捕まえて意志確認できてよかったです。

しかし、ナゼ50代半ば以上のおじさんて年下の女性をやたらと見下してエラそうにしゃべる人、結構いるの?
ガッコの先生とか? だとしたら相手の性別限らずにエラそうなのかな?
あ、男女雇用機会均等法の前に社会に出てる世代だからなのかしら?

あまり理不尽にエラそうに接してくる人に免疫の薄いシアワセな人生を送ってきたので、たまにそんなおじさんと話すとビックリして笑そうになってしまいます。


4月に組長を交代したら、やはり「元くみちょう」と名乗るべきなのか?
「前くみちょう」?
「先代」?

いや、そんな事よりまずは目の前の残る一つの問題物件を早急に解決せねば。
それまでは、炭酸水もしくはノンアルコールビールでの夕食が続く日々であります…。

f:id:Strawberry-parfait:20140227222856j:plain

↑ こちらは、数日前Uちゃんと飲んだスペインのガス入りウオーターとかいうもの。なにやらおいしかったです。