じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

梅。(皇居東御苑)

皇居の東御苑で梅をみてきました。

もっと早く来てよ、もっと後に来てよ、と言っている様子の梅もありつつ、「だってイロイロ用事があるんだよう…」と内心梅に言い訳しつつシャッターを切るワシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20140308114942j:plain

ああ、やっぱり梅の開花時期を前に盆栽デビューをしておけばよかったのかしら…と微かに悔やむワシ。

 

f:id:Strawberry-parfait:20140308110213j:plain

 

昔は友達に誘わるまま、桜の花見かつつじ祭り根津神社)か藤まつり(亀戸天神)でしか花を眺めることがなかった。それも主に食べ物が目的だったのかも…。

でも2~3年前からちょっと「梅」が気になりだして、今年初めて梅をみるためにカメラを持って出かけてみた。

これも老化かしら?(よい意味で)などとちょっと物思い(?)にふけるワシ。

 

あ、カワズザクラも咲いていました。

f:id:Strawberry-parfait:20140308111335j:plain

 

河津桜は河津にしか咲いていないものと思っていました。

もっとフレキシブルなものだったんですねぇ…。

近くいにたマダムが「ほら、河津桜は葉っぱが黄色っぽいのよ。だからすぐわかるのよね~」と知識を披露。なるほど。そうでしたか、と心の中でメモるワシ。

 

園内(苑内?)のベンチでは、おにぎりを食べている方が。

はっ!

しまった!

おいしそう。おにぎり買ってくればよかったよう…。と少し後悔するワシ。

 

でも、大丈夫。

この後デッサン会行って、友達や先生と行った居酒屋で頼んだこの海鮮クリームコロッケ、激烈においしかったのでございます。どれくらいおいしかったかというと、ピルエット3回回るくらいの勢いで。(いや、全然もう3回なんて絶対回れない体です。)

f:id:Strawberry-parfait:20140308180216j:plain

“カニ、エビ、カキ、ホタテ入り”って書いてありました。

全部ちゃんと入ってました。うまうま。

ソースを持ってきてくれたんですが、かけずに一口食べたらおいしすぎてそのままソース不要で一気にたいらげてしまいました。

 

来月66年ぶりに一般公開される歌麿の大作「深川の雪」にまつわる諸々の話とか、それを展示する箱根の岡田美術館て入館料がアゴ外れそうなくらいお高いらしいよ!(byともだち)って話とか、でも中の喫茶店からの眺めが超絶ステキなんだよ!(by先生)なんて話題等々で盛り上がりました。

たのしゅうございました。

早く「深川の雪」がみたい…。うずうず…。