じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

生田緑地の梅。(やや出遅れ)

先週末、生田緑地(神奈川県川崎市)で梅を見てきました。

 

友人に岡本太郎美術館へ誘われまして、これが生田緑地内にあるのです。

どんな所なのかあまり詳しく調べず、しかし、ふと予感がして友人との待ち合わせ時間よりも早く行ってみて施設内地図を見たら「梅園」の文字が!

f:id:Strawberry-parfait:20140316124017j:plain

 

咲いてました!。やったー。

思い立っておにぎりとクリームパンを買ってきてみた甲斐がありました。

f:id:Strawberry-parfait:20140316130055j:plain

 

iPhoneで適当に撮ったらどうにもパンと梅をクリアに写すことができませんでした…。すみません。

何かアプリを使えば解決するのかしら?何か操作すれば…と一瞬考えましたが、とりあえず早く食べたかったのでさっさ撮りました。

 

ベンチでぱくぱく御機嫌で食べていると、顔の9割くらいを隠した女性がやってきて「よろしいですか」と言われたので「どうぞどうぞ」と、荷物を脇へどかしました。

 

深々とかぶった帽子と幾重にもなったマスクをそのままに腰を下ろした女性は「先週は梅ヶ丘に行ってきたんですけど、ちょうど見ごろでした。ここはもう遅かったようですね」とのこと。

 

出遅れ梅だったようです。まあ、いいの。

梅をみながら何か食べたらうれしいだろうな~と皇居東御苑以来思っていて、その野望が叶ったのでよいのです。

 

お隣の女性は病気療養中なのかなぁという気配。

アレルギーも酷そう。

(かく言う自分もほどほどに花粉症ですが、大野くんが宣伝してるアレと目薬のおかげでとりあえずほぼ問題ありません。)

 

アレルギーとふくよかな体型ということで、先日数か月ぶりに会った病気でこの2~3年休職してる友人を思い出しました。

益々思考が鬱々としている様子で、すでに言ってる理屈がちょっとむちゃくちゃ過ぎて会話の進行に少し困りました。いや、自分の修行が足りないなって思ったのですが。

 

そんな最近の記憶が蘇ってきて、お隣の女性には「そうですかぁ」という相槌以外にうまく会話ができませんでした。

まぁ元々口下手なので、仕方ないか。

 

クリームパンはコンビニのわりにおいしかったです。