じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

組長ほぼ引退。

この一年、はてなでも「くみちょう」を名乗って参りましたが、町内会組長、ついに交代の季節がやってきました。

 

本日、御近所約20件分の最期の配布物をポストへ投函完了。

大体の一年間の任務終了です。

いや、正確には残務処理があるけれど。

今日同時に回した回覧板が戻ってきたら、回覧の中身を台紙と共に透明封筒へ入れて、一軒だけ特別扱いのお家に投函。戻ってきたら中身を一応しばし自宅に保管とか。

回覧板のファイル2組(もうボロボロだけど新しくはならないのかしら…。それは町内会長さんが判断されるのかしら…)を次の組長さんへお渡しして、回覧板を回すルートからは外して別扱いでお届けする一軒について解説をせねばならぬ件とか。

 

個別に回覧板を渡す方は、前回(10年くらい前か…)はそのシステムではなかった。でもその方は仕事でちょくちょく数日間留守にしがち且つ一人暮らしのため、そうしてもらった方が回覧板が止まらなくてよいので…と御本人からの申し出でそうなったとのこと。

確かにたまに回覧板の内容上「できるだけ早く回して下さい」というコトが結構ある。よく読んだら「え!? これ、3日くらいで回さないと、この工事始まっちゃうじゃん!この道、車通れないじゃん!」みたいなこともある。

だからちょっと面倒だけど仕方ない。この別扱いの方、集金関係とかは手紙を入れておけば必ず〆切までに届けにきてくれるし、いい人だな~と思うからいいのだ。

 

そうそう、大体皆さまいい人。すごくいい人もいっぱい。

たまに「えええええええーっ!?」と驚く偉そうなオジサンいるけど、ごく稀だからいいの。いい人率でお釣りたっぷりくる感じ。

 

年間に集金が何度も何度もあって(回数を把握すると余計大変な気分になるので数えないように努力してきました)、土日しかいないお家も結構あって、自分にも土日に用事があることも多くて、毎回集金を完了させるのがなかなか大変だったけれど、でもそれくらいいいの。

炎天下、台風、極寒の中、坂道を上り下りして、毎月各お家のポストに県と市のお知らせを配布するのもまぁ別に大したことではない。肉離れ時期以外の私は普通の人より健脚な方だと思うから…。

何度もあった週末夜の長い長い会合や年末の夜回りとかはオットが出てくれたし。

 

一つ問題は…

今後、『はてなでなんて名乗るか問題』だけ。

 

前からちょっと『(元)くみちょう』にしておこうかな…とか思ったり、いやでもアメリカ大統領はずっと大統領呼ばわりみたいだからいっか、と思ったり。

ああ、でも同じはてな内でも「今度から組長!」という方もいらっしゃる御様子…。そんな方を前に今後も『くみちょう』なんて名乗ってよいのかしら…やっぱり『(元)』ってつけようかな~ってことをさっきから悩んでいる。

 

正確な組長交代は多分今月下旬。

次回の会合の時なんだけど…この会合の日程がまた…毎回直前までお知らせこないんだ…。これって結構困る…。でも、きっと町内会長さんもイロイロ大変で年間予定とかまでは決められないのかなぁ、と思う。

 

今年は、これまた初めてみる謎の白い花が玄関に先ました。

我が家のななめ前のお家の庭に並んでいるのと同じ花なので…なにかがどうして引っ越ししてこられたのでしょうか。そういうもんなんでしょうか。

まあ、いいや。

 

花は突然咲くし、ご近所もよい方々だし、なんという幸運。

 

↓ 謎の花。

f:id:Strawberry-parfait:20140405110429j:plain

ホントはもっと咲いてます。いきなりなのに結構な量。結構びっくりしました。えへへ。