じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

不忍池の桜とか。

どんだけ桜のせんねん! そのわりに『花より団子』系ってどないやねん!

というツッコミ、大歓迎でござります。

 

不忍池というのは上野公園内にある天然の池です。

上野公園には美術館がいくつもあるのでそれこそ小学生の時から友達とよく行くのですが、不忍池上野駅とは反対側にあることもあり、また「別れる呪い」がかかっていようがいまいがボートの乗りたいとはあまり思わないタチなので、人生ほとんど足を運んだことはございませんでした。

 

ですが、この日(もうだいぶ前ですが…)はokkoさん(id:okko326)に「トーハクで栄西建仁寺展やっている情報」をいただき心ひかれ、更に温泉卵が作れないさん(id:onsentamago-ga-tsukurenai)に「横山大観記念館で富山渓仙さんの夜桜を描いたすてきな絵が展示中との情報」もいただきうずうずとなりまして、『トーハク→上野公園~不忍池→横浜大観記念館』という動きになりました。

 

トーハクも富山渓仙さんの絵も本当によくって、さらに桜までみちゃって、盆と正月が一緒に来た勢いとはこのことか?というテンションの高さで闊歩してまいりました。

okkoさん、温泉卵が作れないさん、改めまして本当にありがとうございました。(深々とおじぎ)

 

不忍池です。↓ 結構でかいです。(抽象的表現ですみません。周囲2kmだそうです。)

f:id:Strawberry-parfait:20140404134643j:plain

そして、呪いがかかっているとかいないとか噂のボートのある付近。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140404134828j:plain

↑ 散った花びらが多すぎてピンクの水面の面積が大きすぎ。

この散った桜が別れを思わせて不吉な…? いやいや。人は誰でも最期には一人でみんなと別れていくのだからボートに乗ったカップルの展開なんてどうでもよいことですよね。

 

鳥もいました。↓ 手前のペンギン的な白黒のがキンクロハジロ。奥がユリカモメらしいです。自信ないです。世界がちょっと右下がり。

f:id:Strawberry-parfait:20140404134135j:plain

 

ちょっとだけアップです。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140404134030j:plain

↑ 結構ふんだんに花びら浮いてますね。

鳥も亀も、全部散ったらまた少しは池も静かになるだろうと次の季節を待ってるんでしょーか。

この日は平日だというのに上野は結構な人出でございました。ええ、わたくしもその一人。「お騒がせしてます」と思いながら、かしゃかしゃシャッターを押してきました。

 

で、この後食べた中華ランチは昨日のせちゃったけど…桜つながりで「桜海老の炊きこみごはん」をみせびらかしてみます。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140408124610j:plain

ぐふふ。おかわり(無料)しちゃいました。

 

 

 

今週の一枚「さくら2014」