じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

タンポポとか。(訂正しましたっ)

週末ちょろっと城ケ島(神奈川県三浦半島南端)まで出かけてきました。

タンポポ。↓ 多分、日本の。たぶん…

f:id:Strawberry-parfait:20140427105423j:plain

咲き終わってるのもいました。↓ と思ったら…!違いましたっ!これはタンポポではなくてノゲシノゲシですよ。と、こみちさん(id:kazenokomichi)に教えていただいて初めて「ノゲシ」という名称を学びました。よ…よかった~(^-^) いつもありがとうございますっ。こみちさんっっ。(おじぎ)

f:id:Strawberry-parfait:20140427122247j:plain

ふわふわ。

 

がきんちょの頃、なんであんなにも熱心にタンポポのふわふわを吹き飛ばしていたのか、ナゾです。

日本のタンポポ繁栄を願って…ではなかったような気が。

 

左手の黄色いポツポツしてるのがタンポポです。↓ って、見えないか…。すみません。

f:id:Strawberry-parfait:20140427110749j:plain

ここらの上にやたらと鳶が飛んでいました。た…多分…鳶?↓

f:id:Strawberry-parfait:20140427112259j:plain

↑ やたらと空の上で止まったりしてました。風にのっかってる感じでしょうか。

 

よく「鳥になりたい」とかいうフレーズを聞くと、「いや、鳥って大変でしょ?飛んでるのすごい疲れそうだし、戦闘能力は他の生き物と比較して強くなさそうだし、生きていくの大変そうだよ。なんで“なりたい”とか思うんじゃろ?」と首を傾げるタイプの子どもでしたが…。

特に翼を“ばほっ”とか羽ばたかせなくても、ふわーっと宙に浮いていられるなんて“らくちんそうで気持ちよさそー”とちょびっと思いました。

でも、ハンググライダーとか怖そうでイヤです。

海にぷかぷか浮いてるくらいでいいです。泳ぐのは得意なので怖くないのです。

って、なんの話をしているのやら…。

 

長くなってまいりましたので、とりあえず、ココに着く前に横須賀サービスエリアで食べた「中おち丼」です。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140427084457j:plain

おいちい。ごはんもたっぷり~(^-^)  きゅうりも意外と分厚かったです。

コーヒー(←これまた結構おいしい)もついて930円だって。神。

天気がよいので外で食べちゃったから余計においしく感じちゃったのかもしれませんが…。

 

中おち丼中の目の前の景色。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140427084052j:plain

食後のコーヒーは「席を変えよう」って、この右奥のテーブルへ行きました。

中央右寄りの地面にある白いのは飛んできたビニール袋。

でも、飛ばしたオジサンは走って拾いにきたので無事回収されました。オジサン、えらい。私も今後とも飛ばしちゃったゴミは全速力で拾いに行く、と思いました。