じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

鮭ルイべ漬。

「ルイべ漬け」なんて言葉は知りませんでした。

たしか最初に知ったのは去年、はてなにて…こみちさん(id:kazenokomichi)が北海道のお土産として入手されたというお話の中で。

そしてokkoさん(id:okko326)さんから「佐藤水産のが美味しいですよ」という情報もいただいておりました。

 

北海道のモノならば都内のアンテナショップにあるだろうとふんで有楽町に出かけた際に覗いたこともありましたが、諸事情によりタイミング悪くなかなか購入できずにおりました。

 

まめさん(id:mame90)さんからは「デパートの北海道展があれば…」というアドバイスもいただいておりましたが、これもなかなか間が悪く…。

 

が、ついにきました!

y-hamaのデパートで「北海道展」の文字。

正直、「〇〇展」、苦手です。人がたくさんいる中に突入して買い物をするのがあまり好きでないというか…。

平日だし…と気をゆるめて行ってみたら…そらもうすごい人でした。

y-hamaの人、北海道、大好きなんだな! って、自分もその一人。

会場案内図で佐藤水産を発見。無事、一番小さいヤツを買ってまいりました!

 

これです。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140501074335j:plain

鮭の隙間にイクラさんがおられるの、わかりますでしょうか?

 

佐藤水産のHPには、『鮭から作った特製醤油ダレに漬け込んだ「鮭ルイべ漬」は、鮭といくらのおいしさをぎゅっと詰め込んだベストセラー商品』という文字が。

 

ふたをとった図。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140501074351j:plain

ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ。

どうします?

 

白いご飯にのっけて食べました。

うま~。うま~。うま~。

 

まだ、ちょっと残してあります。あ、もちろん、ちゃんとオットにも分け与えましたよ。

 

こみちさん、okkoさん、まめさん、ありがとうございました。(おじぎ)

しあわせです。