読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

日曜日に年に一度くらい驚く。

って、今日は火曜日なんですが。自由気ままですみません。

 

長年、もやもやしているテレビ番組のコーナーがあるのです。

地方ではやっていないかも…タイトルに「東京」とかついてるし。

 

どっか遊園地とかでロケして、そこで遊んでる20代くらいのお嬢さんに声をかけて(そういうテイで)、いきなり料理を作らせるコーナーです。

紛らわしい食材とか調理器具とかわざとおいておいて。

 

で、「普通の家庭料理なのにほとんどの人が作れないんだね。困ったもんだね、今ドキの若い子は」って、スタジオのオヤジ達がバカにしたふうなリアクションをする。

で、プロの料理人が正しい作り方を実演、オヤジ達「ちゃんと作ればおいしいのに」とかなんとか言ってできなかったお嬢さん達を更にバカにする。

 

なぜ、女子だけ? 

初めてみた時、驚きました。(20年くらい昔かも)

だって、ワシは表向きは男女平等ですよ、って学校教育を受けてきたから。

調理実習は男子も参加してたから。

今思い返せば大学時代の友人は男子も女子も同じくらいのレベルの自炊をしていたし。

 

初めてみた時、こんな女子にだけ料理をさせて出来ないことをバカにするコーナーなんて、苦情が来てすぐになくなるか、男女同数の人にやらせるようになるだろうと思いました。

 

だが、現実は今も女子だけに作らせる方式でコーナーは延々と継続中。

続いていることをたま~に(年に一度くらい)うっかり確認してしまうたびに驚いてます。

 

大体さ、学校に通ってる間は子どもに「台所の手伝いより勉強させる」親の方が多くないかね?

で、学校出たらとりあえず最初は働く若者が多くないかね?

(一人暮らしで自炊経験がない限りは)社会に出てしばらくの間、仕事に手一杯できちんとした料理を勉強する時間がない若者もたくさんいてもいいんじゃないかね?

大学時代一人暮らしでも、すっごく真面目に勉強してて時間がそこにとられちゃって、更に仕送りも少ないからバイトにも時間がとられて、料理らしい料理はできず極簡単な自炊で過ごす若者だっているでしょうよ。

 

ものすごく真面目に人生送ってても、突然ブリ大根作れって言われたらできない、って20代でそんなおかしいことじゃねーだろ。バカにするようなことじゃなかろう。

と、昔も今も思うのですが。

 

そして未だに女子ばかりそのコーナーに出している形式の継続が何よりも驚く。

いやいつでもどこでも男女同じ扱いにしろ、なんて考えは全然ないけど。

でも、驚く。

 

でも、あのコーナー楽しくみてる視聴者もたくさんいるんだろうな~。

で、あのコーナーに、もやっとする人はワシと同じようにすぐにチャンネル変えるかテレビを消すのかな~。

 

そして、今日は(も?)何の脈絡もなく、最近のお気に入りをくっつけておきます。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140602213531j:plain

(寄り過ぎてボケてる?)

え?のんだくれておるのではありませんよ…。

疲れて帰ってきて空腹で動きたくないけど、晩飯つくるぞ!って時に食べてみたりいたします。おやつです。

いや、ツマミにもしますけれども…。