読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

イノダコーヒ本店(京都の旅1)

先週、急に思い立って京都に行ってきました。

 

親戚関係の用事で集合地が和歌山だったんですが、「ん?どっか寄り道してってもいいんじゃない?大阪?一人で大阪?ん~。京都?京都ムリ?行けないかな?ずっと行きたかったもんね」と脳内で独り言。(音声は出ていません。)

天気を検索。「ほぼ晴れじゃーん」と、平日の朝、バスの中で気が付いて(音声は出てきません)、その日の予定を必死に済ませて、少々検索。新幹線と宿を取り、翌日一日は諸々の雑務を片づけて旅の準備をして…決意から約45時間後、のぞみに乗りました。ぐふふふふ。

 

いきなり行けることになったので「ああ、どこ行く? 私、どこに行きたかったんだっけ?」と思ってここ2年くらい、はてなをしながら『ぎゃ~、ココ素敵! 行きたい!』と心の中で叫びながらメモしたリストを準備日の一日に慌ててにらみました。

 

でも「あ~、急だけどホントいいこと思いついた。私、天才だ♪」と興奮しすぎていて、自分で作ったメモも冷静にみれないし、メモには何故かモレもたくさん…。

 

でもですね、救う神はいるのです。

「京都に行くことにしたんです!」と喜びを京都におられる、こみちさん(id:kazenokomichi)にお伝えしたところ、

「今の時期ならあそこ(←後日公開!?)がオススメですよ」とか「イノダコーヒ本店に行かれるのかしら?」とか、私が『絶対行くぜ!』と心に固く誓っておきながらすっかり忘れていた場所を教えて下さったのです。あわわわわ。

もしかして、こみちさんは新しいタイプの超能力者なのでしょうか…。

ああ…本当にありがとうございます(おじぎ)

 

しかもしかも、ものすごく急に「行きます!」とお知らせしたのに…なんと、こみちさんはお時間許す限り(許す限り以上な気も…)、たくさん私にお付き合い下さいまして…うううううう…感謝しきれません…(号泣)

 

 

とりあえず、京都に辿りついて一発目に訪れたところを本日はのせたいと思います。

 

今月、ジャン・フォートリエ展に行ったとき、関西出身の友人に連れていってもらったイノダコーヒ(←「ヒ」の後に「-」は付かないようです。なぜ?)の本店に行っちゃいました。

f:id:Strawberry-parfait:20140619111356j:plain

チャリ(自転車)たくさん。そう、11時ちょい過ぎくらいだというのに店内は結構混んでました。

ちなみに入口は興奮しすぎてちゃんと撮影できていません。

ので、入口の隣の入口。↓ ココにもチャリ。

f:id:Strawberry-parfait:20140619111442j:plain

オシャレ店内も興奮しすぎてあまりうまく撮れませんでした…。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140619111945j:plain

だって、「京都行っちゃう?」って思って50時間もたたないうちに京都にいるんですよ。

更に「いつか本店行きたいな」って言った約2週間後に本店来ちゃってるんですよ。

f:id:Strawberry-parfait:20140619112008j:plain

しかも。

となりには、こみちさんがいるんですよ! きゃ~。

 

こみちさんが頼んだミックスサンドです。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140619113052j:plain

ぎゃ~っ。東京で見たのと違う!(ここの記事の最後の方にあります→ http://strawberry-parfait.hatenadiary.jp/entry/2014/06/10/183128 )

 

玉子がたくさん入ってますよう! なんか野菜もちょっと厚めな気がしますよう!

1セット分、いただいちゃいました。

ああっ、とことんありがとうございます、こみちさんっ(おじぎ)

 

おいしいです。東京大丸支店に一緒に行った友人が言ってたとおり『パンがちがう』。よくわからんが違います。おいしいです。野菜もおいしいし、なぜかハムのしっとり具合も違う…本店の方がしっとりでおいしい…。玉子もおいしい…全部おいしい…。

 

でも、私は気づいてしまいました…。東京大丸支店より本店の方が価格設定は“安い”ということを。

うううううううわーん。ダメだな東京! でも地価が高いから仕方ないの?

いや、もう、おいしいのを食べられたからいいです。

 

そして、東京大丸支店で写真をみて「おいしそうだけど高すぎる!だがいつか本店に行ったら食べたいぞ!!」と強く思っていたビーフカツサンドを私は頼みました。↓ (ついつい肉多めのところにピントを合わせてしまいました…)

f:id:Strawberry-parfait:20140619113058j:plain

うううううう、うまっ。

えーんえーん。本店に来れてよかったよう。だって、多分東京大丸支店のよりもおいしいよ…。

(あ、ちゃんと一切れ、こみちさんへお返ししましたよ。ホントですよ。)

 

ちなみに、帰り際レジの横で発見してとても気になったものも。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140619122521j:plain

↑ ふつうの大きめシュークリーム3つ分という感じでしょうか。

でも、食べませんでした。またいつかの機会に…と思いつつ、店を出ました。

 

ああっ! まだドコも観光していません。

が、とりあえず本日の記事はおわります…。つづく…。