じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

曼殊院とか。(京都の旅5)

やっと京都の旅2日目。でももう京都の旅その5!

しかも!さっき「その3」が2つあったことに気づいた! 3日も経って気づいた!

どうした? 暑くなってきたから? いや土日遊ぶのと食べるのに忙しかったからかも…。すみません。

 

この旅レポ、気がつけば月をまたいでしまいました…。もしや永遠に終わらない?

いえ、精一杯コンパクト化を目指してがんばります。

 

京都2日目。またも、こみちさん(id:kazenokomichi)に甘えて最初の観光場所へ。

 

曼殊院です。憧れの白い壁をみました。でもまだ陽があまり壁に当たらない時間帯で…上手に写真は撮れませんでした。すみません。次回、違う時間帯に行ってきます!

 

着いてわりとすぐ「小さな中庭がステキだな~」なんて思っていたら、帰りしな再び横を通り過ぎようとしたらば…

f:id:Strawberry-parfait:20140620095855j:plain

左下に…!

f:id:Strawberry-parfait:20140620095805j:plain

かわいいのが!

f:id:Strawberry-parfait:20140620095823j:plain

この眠そうな目。やはり、どうみても『有頂天家族』の矢二郎兄さん…。井戸から出てきてこんなところに…私のためにありがとう…という気持ちになりました。

 

つーか、京都というのは本当に異次元な世界と簡単につながっていそうな特別な空気があって、ついつい京都を舞台にしたお話なんかを思い出しがちです。

まだまだ「そのうち読みたいリスト」に京都モノの小説がたくさんあるので、次に来れる時までにガンガン読まねば~という気持ちにもなりました。

 

そして更にこみちさんのブログでいつも憧れていた圓光寺にも参りました。

真っ先に見たのはずーっと会いたかったこの御方。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140620102857j:plain

ぎゃあ。えがおでお出迎えです。わーん。ありがとうございます。私もこの笑顔をモットーに(?)生きていきたいです。

ねずみさんとお休みになれられていた御方も…。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140620103851j:plain

あと、もんのすごく小さいのですが、こみちさんが見つけて教えて下さった超絶かわいらしい御方も。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140620105522j:plain

ひゃ~。この笑顔もたまらんです。かわいらしさにのけぞる~。(「のけぞる」というと私はブリッジする姿をイメージしているのですが、それって合ってるんでしょうか…。いや、この時はブリッジはしませんでした。もう大人なので外ではブリッジはしません。)

 

えーと、圓光寺は他にも見所たくさんなんですけど…たくさんすぎて…全部載せているとその…私のファイル利用量の限界が…。写真だけ有料にする?えーと、もっとゆとりができましたら検討いたしたいと思います。

 

でもちょっと張る…。アジサイとかステキ…。

f:id:Strawberry-parfait:20140620102815j:plain

天気にも恵まれて本当によい日でした。

f:id:Strawberry-parfait:20140620104019j:plain

緑が綺麗なんだなぁ…。

f:id:Strawberry-parfait:20140620105342j:plain

 

更にですね、詩仙堂にも行きました。

最近その存在を知り一気にファンになったガクアジサイ…。

f:id:Strawberry-parfait:20140620111820j:plain

他もちょっと…。

f:id:Strawberry-parfait:20140620113018j:plain

f:id:Strawberry-parfait:20140620113328j:plain

後ろ姿で発見! ↑

f:id:Strawberry-parfait:20140620113332j:plain

↑ うっ。こっち向いた。でもバズーカ(=望遠レンズ)ないからね…こんなもんで…。いいの…贅沢は敵です。

 

他、お花も撮りましたが…、後日ファイル利用量と相談の上ちまちまとのせていくやもしれません。よろしくお願いします。(なんのこっちゃ)

 

とにかく。

お昼は一乗寺中谷という素敵なお店に、こみちさんに連れて行っていただきました。

f:id:Strawberry-parfait:20140620121743j:plain

ごまどうふが衝撃的にごまどうふ味(あたりまえ?)。これが正しいごまどうふなんじゃない?ちょっと、みんな今までどうしちゃってたのよ?という感じでした。

右下のおいしそうなヤツ(←おいしい)の底には餅が潜んでおりました。ぐふふふふふ。

調子にのってデザートも食べちゃいました。

f:id:Strawberry-parfait:20140620124356j:plain

基本、こういう創作しました系、チョコとオレンジのなんちゃらみたいなものは選ばないのですが「なんだかおいしそうだ」と私の食いしん坊レーダーが発動。

選択可能なたくさんのデザートリストの中からコレを選びました。

はしゃいでも浮かれても我が食いしん坊レーダーは正常でした。

おっいし~っ。

 

ああああああ。なんかもう長くなっちゃったので…もう一回つづきます…。