読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

『聞き上手の極意』と大根。

たらたら のんだりたべたり
随分前に音だけ聞いてたテレビから「こちらが『聞き上手の極意』です」と聞こえてきて、何故かあわててiPhoneで撮りました。

5か条あった。

わわわ。全部ダメじゃないですか…ワシ…。相当なダメ人間だ…。と当時、愕然としました。

5か条をまとめたのは、「有料電話を受けて相手の話(グチ?)をひたすら聞く」という職業をしている人ということだった。

いや、そんな仕事はとても己にはできないでしょう…と思いつつ、でも何だか覚えておいた方がよいような気がする…とiPhoneにいれておいた。

会話中たまに物凄く不機嫌になる知り合いが昔いたなぁ…あの人にはこの5か条を念頭において話していたら良かったのやも…なんて当時思ったような…。

で、どこに入れたのかも5か条の内容もすっかり忘れていたのだけれど、昨日の記事を書いて、コメントをいただいて、何だかムクムクと反省の気持ちがわいてきて、「そーいえば、あんな5か条を撮ったけど、内容はどんなだっけ?」と気になって画像を探し出しました。

ありました。
f:id:Strawberry-parfait:20140704185334j:plain
なるほど…。
特に私がやりがちなのは5番目。あと2番目。

気をつけよう…。
元々あまり、こういう5か条とか好きじゃないけど。だがしかし、気をつけていないと何だか人様に迷惑をおかけしておる気がする…。

特にちょっと怒ってるのかな?という勢いで話してる人には気をつけたい。
ひたすら無言で頷きたい。

これ、いつもついつい気にしないって事は、普段自分がよく話をする方々はかなり私に対して寛容な、人間の出来た方々なのやも…と思ってみたりしました。


とりあえず、5か条を撮った日に撮った大根の写真です。↓
f:id:Strawberry-parfait:20140704190602j:plain
どうして撮ったのか…。
フェイントで曲がってる感じが嬉しかったのか???

この毎週届く野菜と果物の適当セットに入ってくる大根は非常においしい。そしてすぐに火が通る。もう虜。

これで大根を見るたびに5か条を思い出せたり…は、しないでしょうか…。
いや、なせばなる…。