じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

適切な勉強方法を9つから選べず。

巨大なキャンバスに絵の具を塗りたくっていたら、テレビから気になる言葉が聞こえてきて手を止めました。

 

人間は9つタイプに分けられて、タイプごとに適切な勉強方法があります。

 

ですって。

来月、久々に勉強しなければいけない(テストもある)私はあわててちゃんとテレビをみました(←このパターンよくある)。

 

9つの特性をいくら眺めても自分がどれなのかわかりませんでした…。しょぼーん。

 

これは己が己のことを客観的にわかっていないからなのか?

天邪鬼すぎて方向性がぐちゃぐちゃだからなのか。

両方か?

 

ちなみに9つは以下の通りです。って書いていいのかしら…。(ダメでしょうか?)

 

  1. 完璧主義タイプ:まかされたことは忠実に果たしたい
  2. 献身家タイプ:親密な人間関係が最も大切
  3. 達成者タイプ:競争して達成することが好き
  4. 芸術家タイプ:自分を理解する人が少ないと感じる
  5. 研究者タイプ:考えがまとまらないと行動できない
  6. 堅実家タイプ:集団の総意で物事を決めたい
  7. 楽天家タイプ:色々やりたくなるが詰めが甘い
  8. 統率者タイプ:先輩・上司にもはっきり意見を言う
  9. 調停者タイプ:波風が立つのは避けたい

 

ホントにみんなどれか一つを選べるんでしょーか…。

 

ちなみに私の葛藤の推移。

 

  1. いや、自分も忙しいんで、できる範囲でがんばります。
  2. いや、全然。義理とかも大事な江戸っ子なんです。
  3. 競争心がなさすぎると幼稚園小学校で先生から文句を言われていました。
  4. これが意外と私を理解してくれる心広い友人がいるんです。結構。
  5. 考えてもまとまらないときは動いて作品を作るべし、というダンス部出身。
  6. 集団の総意より、状況に応じて皆が助かる最も適切な行動をとりたい。
  7. それほどイロイロやりたくはない。
  8. 年上の人が下から突っ込まれたら傷つくと思うのでソフトに進言してあげたい。
  9. どうしても回避できない波風もあるんじゃないかね…波を小さくはしたいが。

 

この何事にも文句をつけちゃう性格は…9つの中のコレですよ!って教えてほしかったです。テレビの前でそう思った人、私以外にもいるんじゃないかなぁ…。

 

ああ、私にとっての適切な勉強法を知りたい!

昔はどうしていたのか…。

 

授業中は集中。(友達が話しかけてきても「うるせー」と答える。)

自分に必要な事だけノートにとる。(「ノート貸して」と言われても「君に必要な細かいことまでは書いてないから見ても無駄だよ」とノートを見せて落胆させる。)

集中して暗記すべきことを暗記。(とてもお腹がすく。)

解いておいた方がよかろうと思う例題を解いてみたり。(かなりお腹がすく。)

 

そうか。もしかして…

来月の講習には自分が食べたそうな物を多めに持っていくのがいいのかしら…。

お腹が減って困ったりしないように。

 

おにぎりが大好きだけど、最近、米とかパスタはちょっと眠くなったりする。

講習は午前も午後もあるので眠くなったら困る。

 

最近、はてなでよく見かけるおいしそうなサンドイッチがいい?

いや、パンはすぐにお腹が減るんだよねぇ…。

空腹になると話が一切耳に入ってこなくなるんだよなぁ…。

そのときカンロ飴だけで乗り越えられるのかどうか…。

 

いろいろと悩んでいます。

 

で、先日食べた「冷やし中華」という名の「冷やしつけ麺」。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140706142115j:plain

スープは煮干し味(?)。濃すぎず薄すぎず。

麺も歯ざわりよく噛みごたえもほどよく、満足感。

とてもおいしかったです。

 

そうそう、ラーメンくらいがいいんだけれども…。

講習の昼休みでは食べて帰ってこれないしね…。

 

ぬう…。

 

 

 

 

今週のお題「テスト」