読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

先月の和歌山の次の場所の思い出。

もうすっかり前のことで夢か幻かという先月の猛烈に楽しかった思い出の京都の旅(こみちさんにIDコールを連発しすぎて躊躇する気持ちになってきました…。あうあうあう…。でも、しちゃう…こみちさん(id:kazenokomichi)返す返すもありがとうございました。)、

 

その後に行った和歌山の高野山金剛峰寺…

 

の、後に本来の目的地、オットの親戚が結構いる某県に行った時にiPhoneで撮った非常にどうでもよい3枚の写真をのっけておきたいのでのっけたいと思います。

 

その1。

f:id:Strawberry-parfait:20140621200305j:plain

甲子園球場でーす。

野球がお好きな薫さん(id:hana-kaoru)とか、まめさん(id:mame90)とかを思い出しつつ撮りました。

って、二人とも別にココがホームな方々のファンではないけど!

 

和歌山後の本来の目的地、オットの母方のお墓参りのついでに寄ったオバの家へ移動中、通りすがったので撮りました。

 

その2の1。

f:id:Strawberry-parfait:20140622122236j:plain

オットのイトコちゃんが「我が家の好物!」として御紹介下さったヨーグルトです。

美味しかったです。

 

その2の2。

f:id:Strawberry-parfait:20140622122135j:plain

↑ センターの上にいる牛さんだけ黄色いのが付いてるの、分りますでしょうか?

 

「これ、あったらラッキーなん。そんなたくさんないんやで。ほらほら、二つあったから!うちの分とくみちょうちゃんの分な!」ってイトコちゃんが探してくれました。

(えーと、方言に多少の違和感がございましても読み流して下さい。)

 

他、イトコちゃんオススメの「これ、フライパン入れるだけでイチから作ったみたいな麻婆豆腐できんねん。うちのダンナ、未だに気づいてないんよ」という麻婆豆腐セットや、

オバちゃんオススメの「ここに大根おろしのっけて夕飯はごはん食べない代わりにコレ食べんねん。ダイエットやねん。オバちゃん、お医者さんにあと3キロ痩せ、言われてん」と言って籠にいれてくれた、すごくおいしい大豆とちりめんじゃこ、

あとすんごい美味しそうな牛肉を2パック!(本当にすみません。一瞬でたいらげたため写真がありません)

「最近、オバちゃんがお気に入りにしてる、ちょっとええスーパー」で買ってもらっちゃいました。

 

オバは他にもイロイロイロイロしてくれて、恐縮しきり。

 

「ちょっといいお土産買ってきてよかったね。ついでに高野山でも更にお土産を買い足してみて本当によかったね」とオットと冷や汗をぬぐいました。

 

で、オバの家に泊めてもらったのでオバとは更にたくさんおしゃべりができて非常に楽しゅうございました。

オバは、面白くて人をよくみていてモノをよく考えている人で、今回もますます尊敬の念を増してしまいました。

 

オバの姉であるオットの母も、すんごく良い人で優しくてとても頭が良い人ででもそれを全然出してはいなくって、非常に尊敬していて大好きなのですが、オバ曰く、二人は結構タイプが違うようです。

 

オバ曰く「おねーちゃんは優しすぎるねん。お兄さん(←オットの父)や、義理嫁ちゃんはちょっとわがままやからな。悪い人やないけど二人ともちょっと子どもっぽい。そこははっきり言ってやらな」

 

なるほど…。あの二人、ちっちゃいコトで口喧嘩してから、この2年くらいできるだけ顔を合わせないようにしてるもんね。

しかも片方は片方の家の玄関まで行くけど絶対上がらないようにしている、という情報をこの時なぜか西に住むオバに私は教えてもらったのでした。

(話題の二人とは結構近くに住んでるし、たくさん会っているのにーっ)

 

そっかー。

私も実は、ちょっとだけ…この二人…いいトシなんだし多少カチンときたって飲み込んで、お互いにちょっと折れてあげて普通に接してくれたらいいのになぁ…って、ほんのちょっとだけ思ってたんですよねぇ。

 

でも、そんなん言えないよう。私の方が年下だし…と、まあ思っておったのですが、もしも自分が義母の立場だったとしても、二人に「まぁまぁ折れて。もっと大人になって下さい」なんて言えるかなぁ…なんて事をちょっと考えちゃいました。

 

オバなら言えるんだろうなぁ、とか。

でもオバは現実にはオバの立場だから遠慮して直接口ははさまないんだなー。

 

いや、でもな…義母が二人に「大人になって」ってって言っても、もう難しいんですかねぇ…。70代と40代じゃ…。わ、書いてみたらとっても大人な年齢ですなっ!

 

二人ともとっても頭がよくて自分にすごーく自信があるから、どうでもいいような雑談でもなかなか自説を譲ったり相手の意見を認めたりしない傾向にある似たもの同士…。

このなかなかの頑固者な二人を相手にいつも笑顔でどっちとも仲良くやっているだけでも義母はすんごく立派であるような気がいたします。

 

きっとたった一つの正解とかないんですよねぇ…。こういうのは。

 

 

で、何しに行ったの? 

えーと…お墓参りです。

 

ちゃんと雨の中(この時だけ雨! なぜ?)、オバとイトコちゃんとオットと4人で傘を差しながらお墓をキレイにして参りました。

 

「みんな元気に仲良く平和で過ごせますように…」と、オットの祖母、その他(その他は会ったことありませんが…)の方々にお願いしてきちゃいました。