じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

よなよなびあがーでん。

今季初、ビアガーデンに行ってまいりました。
f:id:Strawberry-parfait:20140802230616j:plain
明るいうちに中学時代からのお友達のMちゃんと待ち合わせ。
f:id:Strawberry-parfait:20140802230644j:plain
きゃー。
まずは「水曜日のネコ」をのみました。
シチュエーション効果でぐぐんと美味しい気持ちです。
f:id:Strawberry-parfait:20140802230849j:plain
ビルの隙間ですが、風が通っていい感じでした。
f:id:Strawberry-parfait:20140802230942j:plain
仕事終わりのYちゃんも合流。
久々に会ったので私は「京都に行って、たいそう幸せだったのよ自慢」をしてきました。

「うわ〜よかったねぇ」
「それはよかったねぇ」とたくさんの賞賛(?)をあびつつ…
いつまで経ってもやっぱり暑かったので…
f:id:Strawberry-parfait:20140802231319j:plain
スーパーで色々買って一人暮らしのYちゃんの家へ急襲しちゃいました。

テレビで「バクダットカフェ」(映画。西ドイツ!)をやっていて、みんなで画面を見つめました。

「西ドイツだって!」
「まだ壁が崩れていない!」
「いつ見たんだっけ?」
「私、Mちゃんと一緒に見たんじゃなかった?」
「えー」
全員記憶が曖昧模糊。酔っているせいではありません。…余計にダメじゃん。

いや。だって、Mちゃんと一緒にたくさん映画を見てきたので、わからなくなっても致し方ないようなん気もするのです。

とりあえず、Mちゃんは実は基本はエラリークイーン。
Yちゃんの基礎は横溝正史だということも判明しました。
意外と私のスタートはクリスティなのですが、結論として全員、先日私がトークショー&サイン会に行ってきた本格ミステリ大賞を受賞した「ロジャー・アクロイドはなぜ殺される?」を読みたいね!ということになりました。

まずは「アクロイド殺し」を再読せねばなりません。

ちなみに三人ともネタバレ知らずで「アクロイド殺し」を読んだ幸せ者であることもわかりました。

神様、ありがとうございます。