読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

すきなもの考。

たらたら のんだりたべたり

先日、オットが梨を食べようと箸をぶっさしたら、汁が本人のメガネまで飛んで「うおっ!」と叫んだあと、「梨汁ぶしゃー」って言った。

そうか、ふなっしーのお言葉は決してオーバーじゃないんだな。

梨汁は勢いよく遠くまで飛ぶものなんだなぁと思った。

 

で、オットがいつの間にかスーパーでこんなものをレジカゴに入れていたので、半分もらってみた。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140908231309j:plain

予想よりも美味しくてうれしくなりました。

もっと嘘っぽい梨の味がするのを覚悟してみましたが、それほど梨っぽさがくどいわけでもなく、香りもやり過ぎなほどでもなく梨の香り。

 

まぁそもそも梨好き。

自分の中の果物の一位を考えるとイチゴか梨か…激しいせめぎあいが行われ続けていて決断しづらい。

そしてついでに、ふなっしーも好き。

 

で、最近、「すきなものを並べて静物画を描こう」と考えた末、「もう長年、ほしいけど贅沢か?」とさんざんしつこく躊躇していたモノを買いに行ってきた。

目当てのモノは以前はヨコハマ駅の西口地下の店にあって目をつけていたのに、先日の有〇堂大移動に伴って、ほしかったモノはコーナー(←心躍る文具等がたくさん並んでいた)ごと消えていた。

 

んが、先週末、友人が「〇〇駅の有〇堂にありましたよ、アレ」って教えて下さっておったので、「よし!買うぞ!」と思い立って、「今行けば昼の用事の前に行ってこれるじゃん」とか計算して急に家を出て行ってきた。

 

あった。最後の1点だった。

展示は鍵のかかったケース内にあったものだから現品限りでもいいか…ネットで探せば他からも入手できそうだけど早く描き始めたいからいいか…と考えて、買ってきた。

重かった…。

一部ですが…↓

f:id:Strawberry-parfait:20140910132633j:plain

(左奥の白いモノは関係ありません)

青と白のチェスを買ってきました。

やりました…。

 

そういえば、梨のチューハイの缶とチェスのボードが何だかちょっと似ている。

チェック柄? いえ、チェックはそれほど好きではありません。

でも、正方形は好きです。立方体も。

でも正方形が小さくなっちゃってるチェックはそんなに好きではないのです。正方形っぽさが薄まるからでしょうか。

 

そんなどうでもいいことを今日も考えました。