読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

芹沢銈介の世界展(横浜髙島屋ギャラリー)

行ってきました。

ヨコハマにも来るらしいと漠然と把握していましたが、かばさん(id:kabakabatamanegi)が記事を書いてらっしゃって、「横浜にも行きますよ」とおっしゃって下さったので忘れずに行けました。

ありがとうございます、かばさん~(おじぎ)

 

さて、チラシはこんな感じです。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140926181902j:plain

そう、この方は今で言うデザイナーです。

詳しくはチラシの裏を…。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140926182033j:plain

 

チラシにもなっている「いろは」の文字を屏風にしたやつがででーんと楽しい感じに展示されていました。

f:id:Strawberry-parfait:20140926182113j:plain

全然違うんですが、なぜか歌川国芳の猫飼東海道五十三疋を思い出して少しニヤニヤしてしまいました。わたくし、文字と絵がたくさんあるのが好きみたいです。

 

文字をのれんにしたヤツとかいくつかあって、「ほしい~っ」と思いましたが、どこにかけるっていうんじゃい、と己にツッコミ。

f:id:Strawberry-parfait:20140926182141j:plain

↑ 「寿」の文字になっているんです。かわいい。おしゃれ。

なんだかちょっと美味しそう。…気のせいかしら…。

 

あとなんだか好きだったのはコレです。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140926182510j:plain

↑ 「晴雨二曲屏風」。左が雨かと思うのですが。

特に左の色が…文字の色が非常に好きです。

 

そんでもって、買っちゃいました~♪ ↓

f:id:Strawberry-parfait:20140926183030j:plain

↑ 手ぬぐいです。手ぬぐいです、こすももさん(id:jandy1969)!

これ、チラシにもなっている「いろは文六曲屏風」の藍色バージョンのようです。

ぐふふ。藍色だいすきー。

 

仙台にある東北福祉大学に芹沢銈介美術工芸館があるらしいので、いつか機会があったら立ち寄りたいな~と思いました。

 

(おまけ?)

デパートに辿りつく前に、昨日の記事にのせた、酔芙蓉なのか芙蓉なのかよくわからなかった花をひきで撮ってみました。↓ 

 

【訂正です。酔芙蓉らしき疑惑の花の隣に植わっていた花を撮ってしまいました。うえーーーーーん。】

 

(よそのお家が写ってしまうのも気がかりだったので、ヘンなトリミングをしてしまいました。すみません…。)

f:id:Strawberry-parfait:20140926113139j:plain

こ…こみちさん(id:kazenokomichi)さん、あまり全体像になっていないのですが、わかりますでしょうか?(汗)

 

【ううううう。ちがう…ちがいます…。この横の下の方にいる花を撮るべきだったのです。うえーん。すみませんっ】

 

あ、あとこんな花をみかけました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20140926113309j:plain

 

本日のヨコハマは再び暑さを取り戻しており…「秋はどこだ!?」(←「ねじ式」(つげ義春)の「イシャはどこだ!」風に)という気持ちで、歩いてきました。

 

いや、もうすぐそこまで来ているんだと思うんですが…。