読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

トーベ・ヤンソン展~ムーミンと生きる~(そごう美術館)

美術展 のんだりたべたり

サブタイトルが適切なのかどうか少し首を傾げる感じでしたが(いや、ムーミンの絵はたっぷりあったんですねどね。でも「ムーミン」てタイトルに入れないと客入りが違うからとにかく入れたかったのか…)、そして美術館前どころか他の階にまで広がるムーミングッズ売り場の商魂たくましさにデパートに気迫をみた思いでしたが、とにもかくにも行ってまいりました。

だって…そごうのカードを持ってるしね…大抵無料になるので興味があればほいほい行ってしまうワタクシであります。

 

チラシの表紙とかポスターになっていたのは、アニメのムーミンとはちょっと違うシルエットのやや細身ムーミンでした。

f:id:Strawberry-parfait:20141119101740j:plain

うーん。しぶい。この落ち着き。好きです。

 

トーベ・ヤンソンさんは御両親も芸術家、本人も弟も…芸術一家だったそうで、ふつーに「絵画!」って作品も結構あり、興味深かったです。

f:id:Strawberry-parfait:20141119102021j:plain

この自画像、似ています。自画像似てないとかありえないだろ、って思いますけども。

 

御本人頭に花冠かぶって、島に建てた別荘の前の海で泳いでる写真とかあって…なんだかとっても楽し気で素敵な生活…って感じでした。

その島の模型とか、別荘(1room)の再現とか、またお約束のようにありましたが、「ああ、こんなキッチンとリビングと仕事場と全部ひっくるめた心地よさそうな一つのスペース…こんなとこで暮らしたいぜ」とか単純にちょっと思ってしまいました。

 

まるっと一緒のスペースで生活することに「ちょっと」あこがれる。

「ちょっと」なのは…実際キッチンと寝る所一緒だとその日焼いた魚のにおいが残ったまま寝るのはどーかな?とか、考えちゃうからか。

いや換気をしっかりできる造りにしたらいいんじゃない?

んー、でも1部屋で生きていくとしたら、キャンバスとかどこに片付ける? 倉庫が必要? あ! 大量の本はどうするの?

と、つまらない足枷が楽しい妄想の邪魔をしてくるのであります。

 

おしゃれなゴーギャン?的な絵もありました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141119103558j:plain

「ゴム農園」(油彩)。

昔はこういう絵、それほど好きではなかったけれど、最近はわりと好き。

なんか生活してる様子を描いてるヤツ。

何気に巧みな画面構成…ってトコロも好きなのかも。

 

いや、すんごくたくさんあったモノクロのムーミンの原画もそれはそれで非常に好きなのですが。ま、そういうのは本とかで昔からみてきたので。

今回わざわざ行って、初めてみた系統の作品がやはり印象に残りました。

f:id:Strawberry-parfait:20141119104052j:plain

「神秘的な風景」(油彩)。

ムーミンの絵とも相通じていて、なんだかとても好き。

静かで美しくて…自然への敬意やら愛やらをなんとなく勝手に感じてみたり。

その辺り、ちょっと日本人的な感じなモノと重なるような気もしてみたり。

 

ムーミン」が何度も日本でブームがあって、今もかなりのブームなのって、単にキャラクターのかわいらしさだけでなくて、なんとなーく漂う世界観が日本の従来のモノとしっくりくるからなのかも…かも…っと、ちらりと思いました。

 

子どもの頃、ムーミンのアニメにはうんと心ひかれたわけではないのですが、ニョロニョロとスナフキンにはちょっとひかれていて、中学時代「スナフキンがすき」って言ったら友達からスナフキンの長袖Tシャツを「アナタに似てるしね」誕生日にもらって、ものすごく気に入ってその後ずーっと着ていたなーってな事も思い出しました。

 

(おまけ1)

大学の工芸の授業で、一枚板を配布されて「好きなモノを作れ」って課題だったので、以下のモノを作る計画案を提出したら「こんな細かいモノは、そこの電動糸のこではできないからやめなさい」としつこく教授に言われたものの「いや、できますから」と言って作ってしまったヤツを今も持ってます。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141119104939j:plain

小中学生にみせるとものすごくくいついてきます。

ちょっと尊敬されるとても便利なアイテム。

(屋根と間の△部分を上にすぽっと持ち上げて中にメンバーをしまっておきます。)

 

(おまけ2)

↑ これを引っぱり出してみたら、なぜかその中に大学時代オットが工芸サークルで陶芸の余った土で作ったカワイイのも出てきました。

f:id:Strawberry-parfait:20141119105453j:plain

上手…。

 

(おまけ3)

近頃やたらと夜早めに眠くなる。

「今日はアレをブログに書こう~♪」と浮かれていても睡魔に勝てない。ぬう。

 

少し前に毎年やってる絵のグループ展やって、その準備中や期間中にイロイロやってて更にそのしわ寄せの作業もその後していたりして、ちょっと疲れているのかもしれないのだけれど。

でも去年まで私がやっていた「グループ展の代表役」を今年は友人が担当してくれたので、すっごくラクだったのですが。

それでもまぁほどほどにトラブルがあって「んも~っ」とか「まいったな~、展示が初日に間に合わないぜ~」とかあったので、やっぱり気疲れしたのかしら。

いや、単にトシ? トシなの? 

いや、トシとるとそんなに眠らなくなるんでしたっけか?

忙しかったのが一段落して気が抜けて眠いのか。

 

(おまけ4)←多過ぎ!

でも、美味しいラーメンとか食べたり元気です。

f:id:Strawberry-parfait:20141116192923j:plain

唐揚げとメンチも付けちゃった。

f:id:Strawberry-parfait:20141116192229j:plain

ちょっとやりすぎちゃったかな、と少し反省しています。少し。白飯も食べたし。

 

あ、唐揚げとメンチと白飯はオットと半分こですよ。

半チャーハンと餃子も半分こでしたけど…。ビールも飲みました。

やりすぎか…。