じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

プレオープンと肉。(追記しました)

友人が来月からやる飲食店のプレオープンに昨日行ってきました。

 

思えば、かなり年上の友人が「定年退職したらお店をやりたい」といきなりつぶやいて5年。

去年の年末に「いくつか店舗の候補があるから相談にのって」と言われて呼び出されたこともありました。「いや、飲食店経営したことないし、なぜうんと年下の私に相談? あ、商人の家の人間だから??」と思いつつ、言いたい放題意見を述べてみました。

そして「飲食店をやってる友人いるんで何か質問でもあれば…」と自分の友人を紹介してみたり…。

で、今年の3月末に退職したら、あれよあれよという間に準備は進み…まさかホントに年内に開店するとは思いませんでしたでございます。

 

一緒にお誘いを受けた友人とお祝いにシャンパンを持っていきました。

f:id:Strawberry-parfait:20141129141236j:plain

さらに友人はお得意のタイヘン美味しいパンを焼いてきたので、またもたらふく食べてしまいました。

f:id:Strawberry-parfait:20141129150038j:plain

↑ パンの奥の左手の壁があいてました。

写ってない右手の壁には、店主の友人達(←自分も入ってます)の小さめの絵がかけられていたんですが、こっちのあいてるトコにも絵がほしいね、って話になって、急遽翌日の今日、やや大きめの2枚の絵と小さい絵を2枚運んでいって掛けてきました。

 

って、掛け終ったところで急いでお暇したので写真がありません。すみません…。

(あ、持っていったうちの一枚はこちらです→「土曜日のごほうび」 - 描いたもの

 

で、その後「ステーキ大作戦」(←店名。なんちゅー店名でしょう…)に行ってきました。

 

肉、200g。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141130192120j:plain

銀シャリセットのごはん。↓ ちょっぴりおこげもできました。

f:id:Strawberry-parfait:20141130193348j:plain

家に新聞チラシで入っていた生ビール無料券も使ったので…

f:id:Strawberry-parfait:20141130191452j:plain

ポテトフライも食べてしまいました。

 

やりすぎたか…やりすぎたか…。

でも美味しかったからいいか…いいか…。