じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

手帳病小休止

題名は意味不明です。

 

長年、手帳病だった私は、今年はわりと「ほぼ日手帳」を使い続けていました。

 

時折「もっと小さくて軽いのがいいんじゃい!」と浮気しかけては「小さくて狭くて用事が書ききれん…」と泣く泣く(?)すぐに「ほぼ日」に戻るという短いイベントを何度か(←でもすごく少し)行いました。

 

で、来年分の「ほぼ日」分冊も買ってあります。

でも、まあ「ほぼ日」にはちょっとだけ不服もあるの。(いらない「お言葉」とか、ウイークリーの見通しが立てにくいこととか…。本来は一日一ページの日記帳として使おうとずっと思っているって点とか…って、つまり「ほぼ日」は手帳じゃなくて日記帳にしたいんだったんじゃん。なぜ分冊買っちゃったの??? もう意味不明。大混乱。)

 

それはそれとして、メモ帳として以前からちょこちょこと使うのにお気に入りのノートがありまして。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141216215311j:plain

↑ 大好きすぎて、すげー小さいストラップ付のも使っていた時期があるんですが、先日、そのストラップ付のを兄ちゃんさま(id:tk1969)のところでうっかり拝見してしまいまして。

 

気が付いたら禁断の扉を開けていました。

f:id:Strawberry-parfait:20141216215506j:plain

同じノートを買ったのかって?

ちがいますちがいます。よくご覧下さい。

「2015」って書いてあります。

 

じゃーん。

f:id:Strawberry-parfait:20141216215758j:plain

年間予定のページ~。

ココ、それなりに書きたいので付いていてほしいです。

しかも折込式で半年分見渡せるなんてステキ。

 

そして…

f:id:Strawberry-parfait:20141216215855j:plain

月間予定はカレンダー式が好きです。

って、10月から付いてます。

 

そう、今年の10月から使用可能のスケジュール帳を今更買ってしまいました。

来年12月までカレンダーページがあります。

 

そして

f:id:Strawberry-parfait:20141216220129j:plain

その後はひたすらただのノートページ。

ウイークリーページもデイリーページもない!

 

ウイークリーページを付けてくれたら買うのにな~って、ずっと指をくわえてみていたんですが…。

なんかもう、買ってしまいました。

 

ノートページはその都度適当に自由にかきこんで生きていきたいと思います。

 

後ろの方には

f:id:Strawberry-parfait:20141216220333j:plain

何やら入れられるヤツが付いてます。

何入れるんでしょう? 検討します。

 

うーん。まぁいいか。

「手帳病、止めなくちゃ」って意識して生きるのにちょっと疲れたみたいなのです。

それにこの2年、「ほぼ日」はできればスケジュール管理じゃなくて日記帳にしたいんだよう」という気持ちを引きずっていたので、とにかく新しい年の頭に新しいスケジュール帳試したかったし。

いいの。ダメだったらノート(メモ帳・おえかきちょう)として使うので。

と、いう葛藤の末、買いました。

 

本日の題名、正しくは「手帳病再発?」って気もしましたが、なぜか「これでもう“手帳病”をしばらく意識しないで生きていけるかも」という根拠不明の予感がやってきたので願望もこめての「小休止」が浮かんだようなのであります。

 

 

(おまけ1)

いいのかな? でも、よく観察してゴキブリ入ってなければ食べてもいいよね?と思って食べました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141215105723j:plain

あ、冷蔵庫でやばそうになりかけていたほうれん草もドカッと入れました。

美味しかったです。

 

(おまけ2)

15日にだけ食べられるというヤツをわざわざ食べに(撮りに)行きました。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141215155252j:plain

↑ これはiPhoneで撮りましたが、その後一眼レフでばしゃばしゃたくさん撮りました。

一人で撮るのは気が引けるので、喜んでついてきてくれそうな友人を誘って行きました。

 

ちなみに向かって左側が「紅ほっぺ」、右側は「あまおう」を使用しているそうです。色も形も随分違いますねぇ。味も違いました。どっちも好きです。

そして、底の方まで全部美味しかったです。えへへへへへ。

 

これから美味しそうなパフェが出てくる絵を描く予定です。