読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

冬至出遅れ。

冬至が昨日だったのは存じておるです。

昨日新月だったことも。

どっちもほぼ日手帳に書いてあったから。

 

両方が重なるのはとっても珍しいということはokkoさん(id:okko326)のところで学び、次に両方重なるのは38年後だという衝撃的事実は、まるよしさん(id:saitoy05)のお言葉で知りました。

 

柚子は買っておいたけどかぼちゃは買わなかったな~。来年かぼちゃコロッケでも作ろうかな~。

なんてことを、1Yottan(id:Yottan)さんの記事を拝見しつつ決意しました。

 

んが、気が付いたら昨日は飲みすぎて(?)柚子湯に入りませんでした!(あ、お風呂は入ったんです。柚子入れる力が残っていなかったのです。なんという非力…)

 

で、今日は週に一度野菜と果物の適当セットが届く日で、ダンボールを開けたらかぼちゃが入っていました。

 

蒸したてのものすごく美味しそうな写真は撮りそびれました。

 

かぼちゃ一部。↓

f:id:Strawberry-parfait:20141223213804j:plain

冷蔵庫に残ってるバーニャカウダでもつけて食べっか。

(そう、かぼちゃコロッケは来年の予定です。そう。まだ晩御飯食べてない。遅いよ!おかしいな…今日は8時に食べられるって噂だったのに…)

 

あと、今日こそ柚子を風呂にぶちこむ。

f:id:Strawberry-parfait:20141223203748j:plain

(予定です。)

 

しかし…冬至当日にやるから意義があるんじゃないのか。体にいいんじゃないのか…なんてこともちょっとは頭をかすめました。

でも、柚子もかぼちゃも目の前にあるので「少しでも正しい日に近い所で妥協だ!」と思った次第でござります。

 

 

(おまけ)

あ、あと、ダンボールにはでかいジャガイモも入っていてテンション上がりました。

f:id:Strawberry-parfait:20141223182804j:plain

ふふふふふ。

ジャガイモでかいだけでそんなにうれしいのかワシ…とちょっとだけ驚きました。