読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

魔の文具店

気を抜くとすぐ文房具屋さんに吸い寄せられてしまうけれど、最近気を引きしめていたというか、近づく時間がとれずに安全に暮らしていました。

んが、ジェットストリーム(←ボールペン。4色+シャーペンタイプを使用しています)の黒の中身が切れてしまったので補充を購入すべく足を踏み入れました。

さくっと無事購入、一目散に帰ろうとしたのに…

 

ああ、なんということでしょう。

持ってない「国芳」の「ふんわり手ぬぐい」が売っている!!

しかも大好きな金魚!

 

更に非常にワタクシ好みの色調でまとめられた鳥獣戯画ハンカチも並んでいる!

そろそろ新しいハンカチほしいと思っていたところにハンカチ!

 

でも…別に誕生日の月でもないし、クリスマスでもないし、特にめでたいこともがんばったこともないし…

ああ、なんの言い訳もできないよ。

 

でもでもでもでも、国芳を愛し中でも金魚シリーズを最も愛し、手ぬぐいを密かにちまちまと集めている私はこの手ぬぐいを買ってもよいのでは?

丁度新しいハンカチを補充すべきと思っていたんだから、好きなデザインを見つけたんだし買ってもよいのでは?

 

ということで買ってしまいました。

f:id:Strawberry-parfait:20150114215207j:plain

うふふふふふふふふ。

 

え?

手ぬぐいの上にのっているモノはなんだ?

うーん。

これがそのう…。

手ぬぐいやハンカチの棚の横にトランプとタロットカードの期間限定コーナーが出来ていまして…

ホント文房具屋さんて困る…。

 

いや、なんか新しいタロットカードほしいなってちょっと思っていたので、いいかなって思って…絵柄で選んだんですけど…

その…

 

帰宅して中を開けてみたら、タロットカードじゃなかったよ!!!

ルノルマンカードですって。

がーん。

 

なんでもナポレオン妃お抱えの占い師マドモアゼル・ルノルマンに由来するカードだそうで、36枚1セット…。

つまりタロットカードとは全然関係なーい。

このルノルマンさんの占い、当たり過ぎて何度も逮捕されたとか…。ぶるぶるぶるぶる。こえー。いや、私が使っても当たりまくらないし捕まらないと思うけれど。

 

つーか、タロットとカードが違うって事は36枚のカードの意味を新たに覚えないといけないってこと? ええええーっ。面倒くさいよう。

 

タロットカードの意味だって、学生の頃にやたらと友達(中学からの人も大学の同級生達も…)から「覚えて覚えて。当たりそう当たりそう」って何か月も言われ続けて仕方なく覚えたのに…。

 

悲しいから、最近開店したうんと年上の友達の店で、『占いの館コーナー』でも開催させてもらおうかしら。

何か良い怪しげな占い師の名前はないかしら。

 

などと妄想しつつ、とりあえず水曜日なので

f:id:Strawberry-parfait:20150114224001j:plain

水曜日のネコをあけました。

 

一緒に写っているのがジェットストリームです。この色は0.7mmで売っているのですが、0.5mmの方が頻繁に使うので別の色のと中身を入れ替えてこっちを0.5mmにして使っています。で、コレの黒がやたらなくなります。今後もっとその他3色も使っていきたいと本日決意いたしました。