じゆうちょう。

日記です。観たもの、食べたもの、読んだもの、ほか。

椿やら筆ペンやら【追記しました】

本日、激寒い南関東ですが昨日は非常に暖かく(日中4月並みとかテレビの人が言っていたような…でもそれはオーバーだったような…)、ちょうど美術館帰りに友人とふらふらしていた時に(←本当に意味がない方向へふらふらとしていました。だって同行していた友人が「この怪しげな建物をぐるっと回ってみたい」的な事を言うので…)青空の下に大きな椿を見つけて思わずiPhoneで撮りました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150127114811j:plain

大きさが伝わらなくて恐縮です…。

でもしつこく…

f:id:Strawberry-parfait:20150127114818j:plain

 

更に、よくわからない花も。

f:id:Strawberry-parfait:20150127115150j:plain

よくわからないのですが、こんなふうに垂れ下がっている植物がとても好きです。

ユキヤナギとかもちょっと好き。わっさーって感じが。

あと、ススキとか。わっさー。って、していませんか。

 

上から下がってくる形が好きなのやもしれません。

一時期枯れた花を描いていたのも茎がカーブして花が落ちている形が好きだったのかも。

なんで好きなのか。まだよくわかりません。

 

で、

ちょっと前に、三井記念美術館のミュージアムショップで目をひかれ、離れがたく…ついつい買ってしまった筆ペンでござります。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150117134658j:plain

また鳥獣戯画ね! いくつ買えば気が済むの!?

この間ハンカチ買ったばかりじゃないの! 

と、子どもなら怒られるところかも…と思いますが、オトナなので誰も怒らないのでひっそりと買いました。

 

これで絵を描こう。

いや、少しくらい字も書きたいな。

 

美文字を目指したいとか去年は思っていたんじゃないかしら。って、先日まめさんが話題に出して下さるまでそんなことはすっかり忘れていたトリアタマなワタクシ。(こんなちょろっと出しの時に、idコールをしていいもんなのかどうか、実はよく悩みます。とりあえず、今日はあまりにちょろっとなので、idを打たないでおきました。)

 

そうそう、筆ペン買って「字を書くぞ!」とか思っていたら「書き初めしましょう」って話をみっちーさん(id:mitchie2333)がおっしゃってくれたので、びっくりしました。なんという奇遇…。

 

そんなわけでなんて字を書こうかしらとへらへら考え続けている今週です。

語彙が貧困なので検索の旅に出てしまいそうな段階です。

 

「書き初め」(っぽいことを)したい気分の方、御一緒にいかがでしょう。

詳細(?)はこちらに…。↓


イベントPart9『書き初め2015』【BigLike】 - Mitchie's Diary

 

と、みっちーさんの御説明をまるまるいただくワタクシ…。すみません…。

 

 

椿をみたりの散歩の後、友人と美味しいランチを食べに行ったりもしたのですが、それはまた後日…。

 

 

【追記】

わっさーとしたお気に入りになった花の名前をokkoさんが教えて下さいました。

ブラジル産アブチロンチロリアンランプ)ですって!

おしゃれな名前だった…。

okkoさん、ありがとうございます(*^_^*)(おじぎ)

 

この花が鮮やかな色でキレイに咲いている様子のお写真は、okkoさんの記事で見ることができます。(記事のすぐ下、1っこめのokkoさんのコメント欄に飛ぶ先が…)