読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

確定申告だったから

実家に行って店の確定申告の書類を埋めてきた。

 

商売大好きハハが寄る年波にとうとう勝てず「もう店閉める」と年末に言った。

「つまり今回で店の確定申告をするのも最後なんだな」と気が付いて、東京駅で下車してお弁当売り場を徘徊してみた。

 

なかなかの充実ぶり。美味しそうなのもいっぱい。

だが、ここは出来る限り豪勢にいくべきだろうと思った。

 

チチが親から継いだ商売で大失敗をしたと同時期に大きな病気をし転職を余儀なくされて、今の店を始めて約四半世紀、ハハはめちゃめちゃ働いてきた。あ、チチも弱った体で亡くなるまで手伝ったし、ワシも学生時代から相当手伝わされたけども。

 

いやとにかく、ハハがこの店をがんばってやってきてくれたからワシは諦めないとダメかもだった高校にも大学にも行けたので非常に感謝している。

 

なにはともあれ、勇気を出してコレだ、と決意。

f:id:Strawberry-parfait:20150204114432j:plain

二つ買って鼻息荒く歩きだしたら電車が止まってた。

待つより早いと判断して地上へ出て大手町まで歩くことに。

 

出口へ向かう途中なんとなく撮ったヤツ。↓

f:id:Strawberry-parfait:20150204095653j:plain

富士山もみえてなんだか素敵。

 

少しだけ歩いた地上は寒かった。

f:id:Strawberry-parfait:20150204100108j:plain

いやでも空青いし。寒いとかぬかしたら、富山や北海道の方に怒られちゃうぜ、とか思いながらスタスタ歩いた。

 

そして実家で黙々と確定申告の提出書類を作成。

完成。

 

今半の弁当を食べた(鼻息)。

f:id:Strawberry-parfait:20150204114512j:plain

ううううううーまい。

くるんとくるまっている牛肉は広げると巨大。

葱もしめじもご飯も何もかもうまい。

 

かーちゃん、激しくごきげん。

 

めでたしめでたし。