読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

三渓園の梅

はな のんだりたべたり

まだちょっと咲いてるらしいという噂を信じて、諦めの気持ち半分で行ってまいりました。

 

三渓園。横浜の本牧にあります。

 

梅、ほんとにちょっと咲いてました!

 

f:id:Strawberry-parfait:20150311104012j:plain

やったー。

 

終わってる木もありましたが、結構咲いてる木も。(三渓園っぽいヤツ。↓)

f:id:Strawberry-parfait:20150311103001j:plain

 

紅梅はかなり終わってました。

白梅の方が遅いのか? 単に位置(日当たり)の問題なのか? ??

 

あと、なんとなーく白梅よりうっすらピンクにみえるようなみえないような…ヤツも。↓(気のせい? そうかも…)

 

f:id:Strawberry-parfait:20150311114622j:plain

花びらも丸っこくてなんだかかわええ。

このかわいさはなんとなく酒井抱一が描きだすかわいらしさを思い出しました。

 

今年は花粉がたくさん飛ぶってニュースを聞いていて、「ほどほどな花粉症」の私はちょっとビクビクしていたのですが、シーズン始まってみたらほとんど花粉を感じず…。

でもこの日は「ものすごく飛ぶ。そして強風」というニュースをみたので、今季初めて(去年の残りの)眠くならない花粉症薬(オオノくんが紫になって宣伝してるヤツ)を飲んでみました。

 

写真を撮りまくって2時間、ちょっと鼻水たれてきた。

やっぱり花粉は飛んでいるようです。

 

ちなみにナゼ今年意外と自分が花粉を感じないのか考えてみたのですが、そういえば、去年の終わり頃から私がよく行くスーパーで私が好きなヨーグルト(小岩井の三角柱っぽい形のヤツ)が毎回安売りをしていて、うれしくてついつい買っちゃってほぼ毎日食べていたからかもしれません。

つーか、それ以外に特に心あたりがないのであります。

 

やっぱりいいのかヨーグルト…。

でも人それぞれの腸内状況が違うから「合う菌もそれぞれ」つまり「合うヨーグルトもそれぞれ」ってな話も聞いたことがある。

ポイントは好きだと思うものを食べるところなのかしら? 本能にまかせて。

 

あとね、とうとう三渓そばを食べました。

食べましたよ! まめさん(id:mame90)!

昨年、三渓園に行って来たら、まめさんに三渓そばを食べたのか?まだなら食べにもう一度行くべきって教えていただいていたので、ずーーーーーーっと行かねばと思っていました。

とうとう食べました。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150311120406j:plain

じゃーん。

 

あんかけを混ぜて食べるんですって。

行きのバスの中で調べたら、ココでよ~く混ぜないと味の濃いところと薄いところが出来て後悔するらしいとのことなので、丁寧に混ぜました。

 

おおおおおおお美味しい! 

美味しいですよ! まめさん!!

 

なんじゃこりゃ。日本のそばの概念をくつがえしていますね。

ちょっとだけ日本の中華な感じがしました。麺が中華っぽいのかな。

 

贅沢をいえば、量は倍くらい食べたい…。

いやいや腹八分目が健康の秘訣ですよ。ちょうどよいんですよ。

 

ああ、本当に三渓そばを食べられてよかったです。

本当にありがとうございました。まめさん。