じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

最近たべたポテチや豆腐。

結構なポテチ好きだと自負しているのだけれど、先週テレビでポテチ特集をみて以降何故だかゆっくりスーパーやローソンに行けなくて、気になる未知のポテチには一向に手を出しておりません。

 

大体、期間限定商品、私の行動範囲に登場するのが遅かったり薄かったり…北海道の対局にいるのかしら…と疑っている今日この頃。

 

せめて(?)ちょっと前に食べたポテチを記念に貼り付けておこうと思った次第です。

f:id:Strawberry-parfait:20150312223511j:plain

一応ちゃんとホタテの味はしました。

まぁ単品としては嫌いではない…が…ビールとの相性としては…まぁフツウ、という印象でございました。

なかなか私の中の湖池屋さんののり塩を超えてくるポテチというのは出会わないものでござります。

 

更に、最近の思い出として貼り付けておきたいのは…ちょっと前に餃子を作った時に余ったタネを冷凍してたヤツを解凍して炒めて豆腐にのっけたら美味しかったというヤツ。

f:id:Strawberry-parfait:20150313222604j:plain

このときの具は、ものすごく普通に豚ひき肉とキャベツ(いつもは白菜派だったけど冷蔵庫になかった…)とニラです。

炒める時に醤油をちょっとだけ足して味を濃いめにしました。

豆腐にのっけた後、ラー油をちょろっとたらしました。

 

うまーーーーーい。

あたりまえかもしれませんが…非常に美味しかったです。

もう毎日食べてもいいんじゃないか。

いや、毎日は作るの面倒だから作らないですが。

 

だが、我が家の歴史始まって以来の「大好評な豆腐メニュー」だったかも。あ、麻婆豆腐を除きます。

 

うまいモノをのせると豆腐って美味しいんだね! 

つーか、ビールに合うんだね!(←ココか!)

 

いや、単品で美味しい豆腐もありますけどね。それは日本酒な感じだし…。

日常的なおともだち・発泡酒にも合う豆腐メニュー、メインじゃなくてサイドな感じのこの手の豆腐メニューを今後追及していきたいね、なんて調子こいた会話も出ました。

なんて言いながら、別にその後何も生まれてはいません。

ま、そのうちそのうち…。