じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

近場の春

通りすがりにみた花。
f:id:Strawberry-parfait:20150403174736j:plain

その2。
f:id:Strawberry-parfait:20150403174756j:plain

その3。
f:id:Strawberry-parfait:20150403174818j:plain

植えてないのに今年もうちの玄関に咲いた花。
f:id:Strawberry-parfait:20150403174943j:plain
これは多分、お隣さんのおかげ。

庭いじりが好きなお隣さん、息子さん家族と同居が始まってから以前ほどは姿をお見かけしていない。

まあ、かなりの御高齢なのでそんなに動き回っていたらヘンなんだけど。

うちが引っ越して来て以来、たくさんお世話になったので(ずぼらな我が家の庭を見かねて草むしりをし、季節ごとに綺麗な花を植えてくれたり…!! あ、ちょうどお隣さんちのリビングからよく見える位置にうちの庭があるのです)、お隣さんがまだまだ元気なうちに恩返しをしなければ。

今までのようにたまにお隣さんが好きな赤福とかの和菓子や果物を持っていくだけではなく…そう、荒れたうちの庭の草むしりをして、お隣さんが喜んでくれそうな何か美しい花を植えたい。

って、この根っからずぼらな私にできるだろうか。
植えたところでちゃんと花は咲くのか。

まずは草むしりからだけど、ちゃんとさっさとやれるのか。

世間ではもうすっかり春になっている。
一体何を植えたらいいのか。

悩むポイントもりだくさんです。

でも、今年の私は何だか少しだけ違うので、なんたって勢いだけで久々に個展もやってみた事だし…
やれるような気が…かすかにしています。(やっぱり弱気。)


あ、あと、こんな花もみました。
f:id:Strawberry-parfait:20150403180048j:plain
ほら、缶の横にちらっと…。

これ、飲みましたか?のぐちょさーん(id:nogutyo)!