読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゆうちょう。

美術展やら食べた物やら気の向くままにかいてます。

小顔マッサージ。

からだ のんだりたべたり

(まず、私信)

まめさん(id:mame90)、大変ながらくお待たせして申し訳ございません。

私が聞いた小顔マッサージの解説です。

こんなに遅くなりすみませぬ。

直接聞かれた時に答えられればよかったのですが、実践してみせるためには必要なモノがあの時はなく…更に1か所記憶が曖昧な部分があったので、その後確認して参りました。

(私信、おわり。)

 

 

(本編)「小顔マッサージ」

 

教えてくれたのはバレエのレッスンでたまに会う(でも、もう10年くらい知り合い…)医療関係のお仕事をしている50代の女性で、すんごく綺麗な御方です。

職業と趣味の両方から「体のメンテナンス関係」についてプロ方面からたくさん情報を収集している方なので、真似しても多分問題ないと思います。

で、でも、自己責任で…(^^ゞ

 

とりあえず、オイルかクリームなんかを手につけてやった方がよいと思います。

何もナシだとお肌にとても悪いような気がします。

 

小顔効果を出すためには、以下の図の「1」と「2」の矢印にそって、指で肌を「ぐい~っと」やります。

 

f:id:Strawberry-parfait:20150513134601j:plain

 

「1」はアゴ先の下から耳の下あたりまで。自分でやるには親指がやりやすいかと。

「2」は耳の下から首の横をとおって肩の上のぐりぐりする骨のあたりまで。

結構強く押してました。人指し指、中指、薬指あたりで、右手で首の左側を、左手で首の右側をやるのがやりやすいかと。

 

で、できればついでに「3」の矢印にそって更に鎖骨の上のくぼんだところを、肩の上から体の中心方向まで「ぐい~っと」やると鎖骨もキレイに出てよい、とのことでした。

 

実はこのマッサージは、「昔から運動すると顔からたくさん汗が出過ぎて困る」というグチを何となくバレエのレッスン後に呟いたところ、その対策方法として教えてもらったものです。

 

「首回りのリンパが滞っているせいだと思うよ」ということで、その場で「ここをこうするのよ~っ」とAさんが私の汗でびしょびしょの首に躊躇することなくぐいぐいとマッサージをして下さり、汗がひくと同時に「最近アゴの下たるんできてない? 老化? デブ化?」と悩んでいた「気になってたたるみ」が消えたのであります。

 

Aさんもそれを眺めていたSさんも「おおおおおおーっ! 肉が消えたわね!」と盛り上がっていたので多分気のせいではありません。

 

このとき「んまーっ。全然マッサージしてないのね。リンパがつまり過ぎて押すとぷちぷちしてるじゃないのっ!ほら!ぷちぷち!」とAさんはぐいぐいと何度も押して下さいました。

 

この時の私の首回りは相当大変なコトになっていたようで、Aさんは相当長く何度もマッサージをしてくれたのですが、その後、週に2回くらい思い出した時に押すようになったら、「ぷちぷち」するほど滞ることはなくなりました。大体3~5回程度押してるだけです。

以来、運動中、異様に大量の汗を顔から吹き出すことも、アゴの下に不審なたるみを発見することもありません。

 

鎖骨のマッサージの方向について、一度聞いた後に「どっちだっけ?」となって、後日Aさんに聞いたのですが、その際「基本的にリンパのマッサージはお腹に向かって流していけばいいのよ」と教えていただきました。

「1」のアゴ下だけは、顔をたるませないためと血管の位置の事情から、外に向かう方向にマッサージしているそうですが、「他は基本お腹に向かって!」だそうです。

 

「お腹にあつめて…お腹はどうするんですか? この肉は!?」と、めっきりつかめるようになってしまった恐ろしい腹の肉をつまみながらAさんに尋ねたところ、「時計回りに円をかくようにマッサージ」とのお答えでございました。

 

「お風呂のついでにマッサージするのよ~。顔や首回りは、毎朝乳液つける時についでにマッサージするのよ~」と、Aさんと私のやりとりを2回に渡り眺めていたSさんはおっしゃっていました。

なるほど。Sさんも全然たるみのない美しいお顔です。

 

Aさんはこのとき、脚の筋肉をほぐすためのマッサージのポイントもついでに教えてくれたので、それ以来運動前にやるようにしていて、なかなかいい感じなのですが…長くなりましたので…そのうち思い出した時に書きたいと思います。

 

とりあえず、まめさん、以上です!

 

 

 

(おまけ)

f:id:Strawberry-parfait:20150507160305j:plain

左下のは、友人の店の常連さんが富山に帰省した際に「おみやげですよ~」と買ってきたワラビです。

富山…ということで、笑蔵::エムゾー(id:mzo)さんを思い浮かべつつ。 

非常に美味しかったです。

 

 

 

(コメント下さった皆様へ)

 

コメントありがとうございます。

お返事遅れまくりですみませぬ。

のちほどお返事させていただきます~。